見出し画像

シンタクラースの日(12月5日)

北部オランダでは、12月24日のクリスマスイブとは別に、Sinterklaas聖ニコラオスの日の前日にあたるこの12月5日にプレゼントを贈る風習があります。

職場の同僚が「シンタクラース、シンタクラース」というので、「ああ、サンタクロースのことね、クリスマスプレゼントのことか」と思ってたら別でした。オランダの子供たちは、この日にプレゼントを貰うんだとか。

「じゃあ、クリスマスの日にはオランダの子供はプレゼントがないの?」と尋ねてみたら、ちゃっかり両方貰ってる子もいるとかいないとか。12月に2回もプレゼントを貰えるなんて、なんて羨ましい!(親御さんが大変だね。)

ちなみに最近、Amazon.nl(オランダのAmazon)のサイトでは、配送予定日欄に「Arrives before Sinterklaas evening (5 December)./シンタクラースの夜までに到着します。(12月5日)」って注意書きが太字色付きで表示されてます。さすが、商売熱心ですね〜。



(冒頭の写真は、勤務先から頂いたシンタクラースのチョコレート。なんか嬉しいです。)


今回も、記事を読んでいただいて有り難うございました。
今後ともよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

これまでの収益は全て、それを必要としておられる方々へ、支援機関を通して寄付させていただきました。この活動は今後も継続したいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。