見出し画像

今更チャットモンチーブーム


ハマってしまった。チャットモンチーに。

…いや、これ10年前の記事? てかもうチャットモンチー解散してるからね? 

それな。すいません。

私だって「風吹けば恋」は中学生くらいの時から知ってたし、今までもプレイリストに有名なアルバムを何枚かいれて、たまに聴いたりしていた。でも、有名なバンドだからなんとなーく聴いてただけで、一生懸命聴いてはなかった…。

そもそも、チャットモンチーの良さってある程度歳取らないと分からないのかもしれない。


2週間くらい前の朝、私は満員電車に揺られて音楽を聴いていた。他にやる事もなかったので、いつもより曲に集中していた。

そんな時チャットモンチーの「恋の煙」が流れてきて、いつも通り、ふんふーんって聴き流していたんだけど。

地下鉄は 生温い風 唇たたく 髪の毛の音
寄り添いたいな 鼻歌口ずさむその肩に

って歌詞。やばくないですか。


この歌詞を聴いた瞬間、私の脳内には、映画のワンシーンみたいに、地下鉄を一緒に歩いている男女2人の姿がぶわああぁっと脳内に鮮明に浮かんできた。

(多分夕方か夜)男の人は呑気に鼻歌とか歌ってるんだけど、女の人はドキドキしながら男の人を盗み見てるんだろう。

女の人の緊迫感みたいなのがビシビシと伝わってきて、なんか私まで心臓がギュッとなる。

これは私の妄想なので、間違っている可能性もあるが、こんなドキドキをたった2行で言ってしまう。

天才か?

いや、だいぶ前から天才って言われてるんだった。  私が気付くの遅いんでした。すみません。

そもそも、地下鉄を一緒に歩いてるふたりを表現したい時、「唇たたく 髪の毛の音」って言葉使いますか?

多分私だったら                  「地下鉄一緒に歩くあなたとわたしー、」みたいなそのまんますぎるクソ恥ずかしい歌詞にすると思う…。だから凡人なんだね。

サビで繰り返される、

ふたりぼっち

ふたりごと

って言葉も、改めてみるとすごく〝しびれる〟言葉だと思う。

この言葉からは     

あなたも私のこと好きなんじゃないの?       このままふたりでどっか行っちゃおうよ       

みたいな、女の人の止められない勢いみたいなものを感じる。

今はまだ恋人関係になっていないふたり。      お互いの気持ちが通じ合う、2人にしかわからない、 熱い熱い瞬間を1番ときめく言い方で表現している言葉なんじゃないかな、と思って私は撃たれてしまった。


チャットモンチー解散する前にライブに行けば良かったと強く後悔する次第でした。

おやすみなさい。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?