見出し画像

発信がうまくいかず、距離を取りたくなった時、もう一度考えてみたいこと。

こんにちは、タツミです。
エンジニアをしながら、ライフコーチやタロット占いなど、自分の「好き」を仕事にし続けて4年目のフリーランスをやっています。


Noteで文章を書こうとする時。
YouTubeで動画を撮ろうとする時。
Stand.FMで音声を録ろうとする時。


コンテンツを作ろう、アウトプットをしようとはするんだけど、「いざやろう!」という瞬間になるととたんに、手が止まって嫌な気持ちが湧き上がってくる。


YouTubeやマンガみたいな、わかりやすい娯楽に逃げてしまう。


そんな瞬間。発信を続けている人だったら誰しもあると思うんです。


僕自身も、毎月100回くらいは同じ気持ちを味わっています。
いや、もっとかもしれません笑


そうやって自己嫌悪に陥り、しばらく発信から距離を置いてしまう。
負のループでさらに自分自身が嫌いになってくる。


今日はそんな自分に悩みやすい人に向けて、記事をお届けします。


発信がなかなか思い通りにできなくて悩んだ方が、それでも他の人の記事を読んでみるか〜〜〜とNoteにやってきて、ふとこの記事に出会う。


そんなシチュエーションを想定して、今この記事を書いています。
少しでもこの記事を読んでくれた人の力になれたら嬉しいです。




自分の弱い面に向き合う前に、準備を整える。


せっかくアウトプットしようとしているのに、ワクワクする気持ちとは裏腹にモヤっとした違和感が胸のうちに溢れてくる・・・。


娯楽への逃避になっているこの気持ちの正体は一体なんなんだろう??
皆さんは考えたことありますか?


正直、考えたくないと思います。
向き合うのだって、怖いと思います。


だって、正体がはっきりとわからなくても、モヤモヤが自分にとってマイナスなものなんだろうなぁ。。。ってある程度わかるじゃないですか。


もしプラスのものだったら、それは自分のアウトプットを促進してくれるもののはずですもんね。わざわざ嫌な気持ちにだってならないはずです。


自分の怠惰を裏付ける証拠となるようなモヤモヤをわざわざ見たくない。
そう思うのは当然のことなんです。


モヤモヤの正体に目を向ける前に、まずこの認識を持っておきましょう。
事実として、自分の認識は別におかしなことじゃなんだなって認めてみる。


それだけでも少しは心が軽くなるはずです。


焦る必要なんてないんです。


いきなり真正面から強大なボスに挑むよりも、剣を買ったり、魔法を覚えたり、仲間を集めたり。やっぱり事前準備が大事ですよね。


それと同じで、自分の弱い面に向き合う前には前提の認識をハッキリさせた方がいいんです。


なんのために、自分は弱い面に向き合おうとしているのか。
なぜ今自分は、わざわざこの記事を読んでいるのか。
(ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。)


それぞれ想いはあるでしょうが、共通しているのは「今の自分をより良くしたい」「もっと自分の想いを知りたい」という意識だと思います。


だからわざわざこうやってNoteを開いてまで記事を読んでいる。
なんとかもがこうとしているのではないでしょうか。


それだけでまずスゴイことです。
大抵の人は、自分の意思が弱いということはなんとなく認識していても、それを治すために行動したり、解決法を求めたりはしませんから。


だから、前提の前提としてあなたはスゴイですし、先ほども書いた通り、あなたが持っているモヤモヤや違和感の正体は人として自然な感覚だということを今一度、もう一度考えてみてください。


そうやって自分に少し優しくなれたら。
ちょっとずつ抱えているモヤモヤの正体に迫っていきましょう。


アウトプットを留めるモヤモヤの正体は?


今回お伝えするのは、今の時点での僕の結論です。

なので人によっては違うという人もいるかもしれませんが、何回もモヤモヤを抱えて悩み、考えた結果この結論に落ち着きました。

なので、一説として参考に思っていただければ幸いです!

2024年2月9日時点での結論


ワクワクとは裏腹に溢れてくる、モヤっとしたものの正体。
娯楽へと自分を逃避させてしまう気持ちの正体。


それは、「すべてを認識した上でアウトプットしたいという気持ち」だ。
僕はこういうふうに考えています。


完璧主義ということもできるかもしれないですが、僕の感覚としては「全知主義」なのかな、という感じ。


(「全知主義」というのは、僕の造語です。)


全知主義
思考 → 創造 → 完了
までのすべての工程をことこまかに把握しておきたいという気持ち。把握した出来事を滞りなく遂行することが楽しいし、他よりも快感を覚える。


つまり、アウトプットするテーマを考えるのはもちろん、あらかじめざっくりとした内容や話の順序、オチ、合間の小ネタまですべてを網羅した上でアウトプットをし始めたい。


そうする必要はないとはわかっているんだけど、そうしないとなんだか気持ち悪いような気がする。自分の主義に合っていない気がする。


これが、モヤっとしたものの正体だと僕は考えています。


完璧主義が「誰からも批判されない、完璧なものを作りたい」という、自分と他人、2側面に対する思考なのに対して、全知主義は「想定と少しもズレがない、予想通りのものを作りたい」という完全に内向きの思考です。


内向きの思考が悪いという訳ではもちろんありません。


計画を立てて、想定通りに行動したり物事を遂行することが求められる場は必ずありますし、全知主義はポジティブに捉えると「用意周到・自己マネジメント力が高い」と言い換えることもできます。


ここで伝えたいのは1つだけです。


アウトプットに関して自分が今持っているモヤモヤを軽減したい。
自分の理想とする形にたどり着くために、全知主義はやっぱ合わない。


これらみたいな思いが少しでもあるんだったら、自分を変えたいと思うんだったら、少し自分の弱い面に目を向けてもいいんじゃない?ということです。


あ、それって「恋」っていう感覚なんですね。


原因がわからないことや、自分の想像の外にあるものってやっぱり怖いし、解決しようにもどこから手をつけたらいいかわからないじゃないですか。


極端な例で言うと、こんな感じ。


——————————


特定の人のそばにいると胸がドキドキして、ボーッと熱が上がったような気がしてくる、息切れも激しくなる。


どこか体がおかしくなったのでは?
解決するにはどうしたらいいんだろう?


と病院に行ってみたら、一言「ああ、恋ですね」と言われた。


ああそうか、恋なら全然対処のしようがあるな。
自分の想いにももう一度向き合ってみよう。


——————————


となるわけです。


知識があるだけで、認識が変わるだけで、意識も行動も大きく変化します。


この記事を読む前と読む後でも、自分の弱さへの認識が多少なりとも変わり始めているのではないでしょうか?


それと同時に、アウトプットそのものへの向き合い方も変化するでしょう。


そうやって少しずつ自分の気持ちや、意識の変化を感じて・知っていく。


知った上で必要なら、改善しようと努力したり、うまく利用して理想に近づ蹴ようとすると、自分の中での納得感も高まるはずです。


冒頭のアウトプットに関する悩みで言うと、


全知主義は持っててもいいけど、毎回使うんじゃなくて2回に1回、3回に1回とかにして、あとは「書き始めればなんとかなる」というスタンスで書いてみよう


こんな感じに考えを調整することもできるわけです。


ちなみに、上記は実際の僕の例です。
考えた結果、昨年の12月にはNoteの毎日投稿に成功しました。


おかげで、自分の制作幅が広がったので、やって良かったなと思いますし、自分の中でもかなり納得感が持てました。


自分のペースでまず、自分に向き合う。


最初にも書きましたが、焦る必要はありません。
自分の気持ちに向き合うスピードは人それぞれなので。


自分のペースで自分の気持ちに向き合い、自分のやり方を確立していく。
アウトプットはもちろん、人生を生きる上でも大切な考え方だと思います。


具体的にじゃあどうしたら意識を改善できるか、意識を利用できるかはそのあとのお話。


まずは自分の気持ちの正体を知り、噛み締めてみてください!!


今回はこれで終わりです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
あなたのアウトプットが素敵なものになりますように。


Contact


最後まで読んでくださり、ありがとうございます〜〜!

記事の感想や質問、リクエストなどは公式Lineや各種SNSよりお待ちしています😄

ご友人やお知り合いへのシェアも大歓迎です!!


【自己紹介】

◾️旅する語り屋タツミ

学生時代、組織で生きることに絶望し、ほぼ感情のない毎日を送る。
大卒後、すぐに独立しフリーランスという生き方やコーチングとの出会いの中で、「自分にとっての価値を生き方にする」ことの大切さを痛感☘️
現在は個人向けにホームページ制作やライフコーチを提供しつつ、自分の「好き」を追い求めた生活をしています✨

Vision:誰もが「物語の語り手」になれる世界を作りたい


タツミと友達になりませんか??


【自分の想いや価値観を諦めない生き方づくり】新卒フリーランスエンジニアとして独立し、経験を積む中でさまざまな人や考えに出会い、自分と暮らしを整えていった僕が、「ささいな日常から学んだ気づきや、ありのままの自分で仕事を作っていく考え方」について発信していきます。

もっと自分に自信が持ちたい
新卒フリーランスでなぜ独立したの?
タツミの思考にもっと触れてみたい

そう思った方はぜひ友達登録してください!
イベントや募集の詳細もこちらから連絡します〜!


⭐️タツミのゆるっと談話室

10分〜15分程度でゆるっと話してます!
移動や作業のお供にどうぞ!

YouTubeの方がいいよ〜〜って方はこちら!



メルマガ「タツミのほんや。」はこちら!定期的に記事が届きます。

「カッコつけない自分でいる」をテーマに、日常でぶつかった悩みや面白かったこと、語りたいことなど、「SNSに投稿するほどじゃないけど伝えたい!」ということをゆるっと書いていくメルマガ。
読み物気分でサラッと楽しんでもらえると嬉しいです😄

この記事が参加している募集

仕事について話そう

皆さんのお気持ちを、こっそり置いていっていただければ。小さな幸せ、これからも皆さんに与えます。