見出し画像

カッコつけるのをやめたら、旅しながら働くスタイルを見つけた。【2023年ハイライト】【12月活動報告】

こんにちは、タツミです。
先日、こんなポストをしました。

#2023年を振り返る
1月 友人のブログサポートを始める
2月 chatGPTを始める
3月 YouTube本格始動
4月 初のブログコーチング収益化
5月 「話す」に慣れず苦しむ
6月 散歩しながらの思考にハマる
7月 過去を意味づける旅へ@京都
8月 浅間温泉へ。旅しながら仕事をし始める
9月 初おてつたび。徳島へ。
10月 デッサン・ポーカーにハマる
11月 ミニ日本一周
12月 コンテンツ強化月間 + 伊豆へ

こーんな淡々と書いてますけど、もう12月終わりですよ!
2023年も終わり!2024年!!


来年は辰年らしいですよ。


と、来年に向けて思いを馳せたいところですけれど、皆さんは今年1年を振り返ってみた時、毎月どんなふうに過ごしてきたでしょうか?


僕は今年は、「自立と解放」の年でした。


2022年末に精神的にヤバくなり実家に強制帰還。
療養しながら、改めて「自分」を見つめ直し、「自分らしいスタイル」を見つけようと色々模索し、挑戦したのが2023年。


今回は、12月の活動報告をしつつ、2023年をざっくり振り返る記事です。

のんび〜り書いていきますので、気軽に見ていただけると嬉しいです😆
1年の振り返りは前期・後期区切って振り返ります!


それではいくぞ!



はじめに。2023年12月の活動報告。


2023年はコンテンツ強化月間!!ということで、旅行先から戻りつつ、とにかくたくさんのコンテンツを継続して作りました。


エンジニアとしての案件や、来年に向けての種まき、年末の旅の準備など、さまざまやることはありましたが、一番の優先順位はこれ。


目指したのは「毎日Note更新」「YouTube動画再開」。


どちらも、「自分の殻を破り、表現の幅を広げたい。」と決めて取り組んだことでした。


結果、Noteは31記事更新。
(日程が多少ズレたことはありましたが、ほとんど毎日更新)


YouTubeは毎週3本更新 + チャンネルリニューアル。
(最終週は旅に出かけていたので、投稿は控えております!すみません💦)


自分が決めて取り組んでいたことを、おおむね望んだ形にすることができました!!


今まではどこか「作った自分」だったり、「カッコつけた自分」でコンテンツを作っていた側面もあったけれど。


旅をする中で、「カッコつけてもしょうがない」「ありのままでいて、それを伝え続けることが使命だ」と気付いてからは、モヤが晴れたかのようにコンテンツ制作に取り組むことができました。


特にNoteの毎日更新ができたのは、こうやっていらないプライドを捨てて。
カッコつけるのもやめたからだと本気で思うんです。


だって、1日3000文字くらい書いたのでざっくり見積もっても、1ヶ月で10万文字弱ですよ?


以前の僕からは考えられなかった数字です。
しかも、仕事の合間をぬってなので執筆1本に絞ったわけではない。


1日1日や、そこから感じたことを大切に丁寧に言葉にしていたら、自然とネタが溜まっていき。書くことでまたネタがたまり、SNSでの評価を見て、またネタができて・・・という好循環があったのも大きいですね。


改めて、読んでくれている人からの「いいね!」や「リポスト」が大きな力になっていることを感じます。


いつも読んでくださっている方、本当にありがとうございます!
そして、2024年以降もよろしくお願いいたします!


おすすめ記事を3つほどあげておくので、ぜひ読んでみてください☺️


2023年前期(1~7月): 自分に何ができる?


さーて、ここからはダイジェストでお送りいたします!
2023年前期は改めてこんな感じ。

1月 友人のブログサポートを始める
2月 chatGPTを始める
3月 YouTube本格始動
4月 初のブログコーチング収益化
5月 「話す」に慣れず苦しむ
6月 散歩しながらの思考にハマる
7月 過去を意味づける旅へ@京都

前期は6月までだろ!と思った方、大正解。理由は後ほど。

僕は2022年にかなりの精神的なダメージを負い、実家に強制送還されてしまいました。2022年末には通常くらいに戻ってきたのですが、そこからなんとか這いあがろうとしたのが、この前期です。


コーチに福岡に会いに行ったり・・・!!
インコちゃんがいるカフェでお話ししたり・・・


ChatGPTをはじめとするAIツールに触り始めたのは2〜3月頃。
手探りでいろんなアニメ風イラストの出力を楽しんでいました!!


NoteのサムネイルとかにもAI画像増えてきましたね・・・!


僕はエンジニアとしても活動をしているので、どうにかしてAIを自社事業に取り入れたいと思っていたんですよね。


今年色々触ってみて、想像以上に自分のビジョンや事業とのシナジー・活用見込みがあることに気づいたので、来年以降はよりAIを全面に使ったアウトプットもしていこうと思います!


王宮図書館の司書的な立場の人をイメージ
上記画像のSDキャラ(ミニキャラ)
なんか色々いじっていたら、ショタ吸血鬼みたいなのができました😀


3月からは本格的にYouTubeを始動。
正直、話すことがそこまで得意ではありませんでしたが、


「書く」よりも密度の高いアウトプットができそうとのことで、思い切ってチャンネルを開設することに。



登録者数は12/31時点で13人。
まだまだ新米も新米。そのくらいのレベルです。


それでも、みてくださった方には毎回感謝しかなく、とても感謝しながら。今でも日々更新を頑張っています!


「自分らしさ」というテーマを中心におきながらさまざま発信をしているので、ぜひこちらも見てくださると嬉しいです✨


▼よく見られている動画はこちら!


同時に、𝕏やInstagramなどのプロフィールも整えました。
新しく写真を撮ってもらったり、作ってもらったり。


自分が苦手なところとかは他の人にお願いして、巻き込みながら一緒に何かを作っていくって、やっぱりいいですね。僕が本を出す時とかも、表紙は他の人の作ってもらおうと思っています。

撮影:おはなし屋なおと(@naoto_ohanashi)さん
制作:みらりーの(@miralino_)さん
制作:のん(@nons_329)さん


4月以降は、少しずつ遠くに足を伸ばすように。
自分でも写真を撮ったり、YouTubeの画質・音声に気を使ってみたりと、


「自分らしい」表現に本当に少しずつ、少しずつ向き合っていきました。

桜並木を"それっぽく"撮ってみたり
家の近くでパシャリ byiPhone SE2
YouTubeのサムネイル用の写真を撮るおじさん


5,6月とYouTubeに苦戦しつつも、なんとか打開策を図ろうと、もう一度自分の過去を振り返り、意味づけをしようと決断。


7月には、大学4年間を過ごした大阪・京都の地へ。


自分のフリーランスの始まりや、当時何を思っていたのか。昔と今との受け取り方の違いなど、さまざま考え、過去を再認識しました。

鴨川。ここで3時間くらい昼寝してました笑

旅自体は元々好きだったのですが、ここから本格的に「旅をしよう!旅する中で仕事を作っていこう!」と思うように。


思えば、何か吹っ切れたタイミングはここでしたね。
過去に縛られなくてもいい。自分が自分を否定さえしなければいい。


旅の中で自分を見つめていったら、自分の中にいる自分をもっと理解できそうな感覚はようやくここで芽吹き、開花していきます。


2023年後期(8〜12月): 旅と自分のスタイル


みなさん、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
ちょっと疲れてきたかもしれませんが、安心してください。


ここからは写真多めです。
流し読みでもいいですし、後からの読み返しでもOK。


旅だらけの後半戦、始まります。

8月 旅しながら仕事をし始める
9月 初おてつたび。徳島へ。
10月 ポーカーにハマる
11月 ミニ日本一周
12月 コンテンツ強化月間 + 伊豆へ

あえて8月から「後期」なのは、自分の中の意識の切り替わりがここだったからです。


京都から帰ってから、さまざまな「表現」に触れつつ、自分の理想を叶えるための種まきをし続けていました。

松本美術館。草間やよいさんの展示もあったよ!
温泉でほっと一息ついたりね。

その中で出会った最高のサービスが「おてつたび」。
この出会いをきっかけに、一気に僕の旅は加速します。

9月には「おてつたび」を利用して、徳島へ。
初の四国上陸を果たしました😀

夜明けの坂東駅。昔はドイツ人がいたらしい。


現地では、農家さんのさつまいも収穫のおてつだい。
1日4.5時間の労働 + 観光と仕事という暮らし。


自分にとって理想の1日の過ごし方を見極めるきっかけでした。
と同時に、「自分にとっての旅ってなんだろう?」とも考えるように。


というのも、おてつたびを利用しているのは何もフリーランスだけではありません。学生さんも、普段は会社員の方もいる。年代もさまざま。


多くの人や考え方に触れるので、必然的に「じゃあ自分は??」ってなるんです。おてつたびの魅力はさまざまありますが、「普段自分が出会えないような人にも出会える」という側面はかなり大きいです!

鳴門の渦潮。めっちゃ大きいよ。
渦潮観覧船から海を眺めるおじさん。
最終日には現地のブランド肉「阿波牛」を食す。


10月には東京へ。前々からやりたいと思っていたポーカーに挑戦。
初の対人試合で2位 / 25人という好成績を残し、どっぷりハマってしまいました笑


来年1月の4日5日にも、ポーカーをプレイしに行ってきます笑

日本では賭博は禁止なので、お金はかけていません。
ポーカーの後は美味しいご飯を。友達の誕生日を祝ってきました。
ずっといきたかった「ゆる学徒カフェ」へ。


11月は、ミニ日本一周と題して、長野 → 北海道 → 長崎 → 福岡 → 大阪と長距離を大胆に移動。

飛行機気持ちよかった〜〜!

移動先でも、おてつたびをしつつ、観光・自分のスタイルの追求にひたすら取り組んでいました。

北海道は徳島に負けず劣らず畑がでかい!!
小樽運河を意味ありげな構図でパシャリ。ピントをあえてずらしただけ。
長崎へ移動するおじさん。(この時めっちゃ焦ってます。)


名物・長崎ちゃんぽん。現地の友達に奢ってもらいました!


旅中の11/18に誕生日を迎え、バケット型の帽子を購入。


前々から、もう少しファッションにも気を使って、何か「トレードマーク」になりそうなものを探していたときにバッタリ出会い、購入。

いい感じに気に入っています。

帽子を購入おじさん。
壱岐に向かう船。波が綺麗。
壱岐からさらに離れた離島。スマブラみたいな場所についた。


この頃からは、メルマガを始めたりNoteで文章を書きまくったりと、年始に比べたらだいぶポジティブに。


発信が意識しなくても続くようになり、それなりに反応ももらえるようになり、ようやく「自分なりのスタイル」「自分なりの旅」がわかってきたことを実感しました。


それと同時に、自分がこれから作っていきたいものも。
その先駆けとして、取り組んだのが冒頭の「コンテンツ強化月間」だったというわけです。


そして12月はコンテンツを作りつつ。
まだまだ、旅は終わりません。


12/27からは伊豆へ。
この記事を書いている今も、現地のホテルでおてつだいをしています。


ホテル・旅館系は農業とはまた違った魅力があり面白い。
この辺りも、来年以降のNoteで語る予定です。

伊豆・ぐらんぱる公園のイルミネーション!


いかがだったでしょうか?
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この1年間、本当にたくさんの人に支えられ、助けられ、見守ってもらい、なんとかやってくることができました。


おかげさまで、「自分らしさ」やそれを突き詰める自分にもだいぶ自信がつき、活動を続けることができています。


来年は、新しく自分のサービスをリリースしたり、もっと表現していったりとさまざまな形で見てくれているみなさんを応援していこうと思っています。


ぼくの描いている理想の世界は「誰もが自分らしく笑える世界」です。
「絵空事だ」って言われるかもしれませんし、実際そうかもしれない。


それでも信じたい。少しでもこの理想に近づくために自分のサービスを作りたいし、必要な人に届いてほしい。


そう、この記事を読んでいるあなたにも。届いてほしい。
ぼくはいつでも待っています。


公式Lineとかから連絡してね。


あれ〜〜?最後こんなにしんみりさせるつもりはなかったんだけどな。


まあいっか。
簡単にですが、12月の活動報告をしつつ、2023年を振り返ってきました。


来年はどんな月になるかな?
また活動報告は上げていこうと思いますので、楽しみにしておいてもらえると嬉しいです✨


それではみなさん、良いお年を!


Note毎日執筆に挑戦中!

12月はコンテンツ作成の月。

現在Noteの毎日更新に挑戦中。
ぜひこちらからご覧ください〜〜!


音声配信もやっています!



皆さんのお気持ちを、こっそり置いていっていただければ。小さな幸せ、これからも皆さんに与えます。