見出し画像

病気と思いたい


私は半端なくメガティブな人間で、
生きていることがもう限界で精神科に行ったら、
社交不安障害と診断された。

「〇〇さんの場合、元の性格もあるからねー」
と主治医に言われた。元が暗いからねってこと。
私は明るかった時期はあったのだろうか?


もしこの希死念慮が病気なら、治せる余地があるのなら、希望を持ちたい。
病気だと思いたくて。

だけど、性格の問題ならもう治せる気がしなくて、地獄でしかない。
地獄でなぜ悪い!
いっそのこと早く死んだ方が良い気もする。

治るときには、感情も無くなって、何も感じなくなるんじゃないかという怖さもあって。
心の病気というものは、あまりにも曖昧すぎる。
もっとはっきりしてくれよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?