Jun Kobayashi

本と本がつながりますように。

会えない人を待っている 夜の公園で

会えない人を待っている 夜の公園で うちの隣には、いわゆる町のなかの児童公園ではあるけれど、近隣ではちょっと大きめのいい公園がある。 もともと、子どもが生まれる…

危機に立ち向かうための「誠実さ」 〜アルベール・カミュ『ペスト』を読む

1月半ばから、新型コロナウイルスの問題で、社会が大きく揺れ動いていますね。日常の仕事では医療メディアに携わる者としても、一市民としても、日々移り変わる状況・それ…

「そういえばギリシャ神話ってなんだっけ?の会」によせて<当日編・後編>

会を開催してから、もう半年。長くあいてしまって申し訳ありません。 まずは、ここに至るまでの3本をお読みいただけると嬉しいです。 <予習編・前編> <予習編・後編>…

「そういえばギリシャ神話ってなんだっけ?の会」によせて<当日編・前編>

さて、開催からすっかり時間が経ってしまいましたが、去る6月29日に、「そういえばギリシャ神話ってなんだっけ?の会」を開催しました。 <予習編(前編・後編)>の記事…

「そういえばギリシャ神話ってなんだっけ?の会」に寄せて<予習編・後編>

週末に「ギリシャ神話ってなんだっけ?の会」を開くにあたって、事前に情報を共有しておくための記事を用意することにしました。ところが一度書き始めたら、あまりに長くな…

「そういえばギリシャ神話ってなんだっけ?の会」に寄せて<予習編・前編>

※今回は、記事の立ち位置がちょっと特殊になります。 今度の週末(6/29)に、友人の舟之川聖子さん(せいこさん)と「そういえばギリシャ神話ってなんだっけ?の会」を開…