見出し画像

シックリこない言葉には別の表現を考えてみるべき

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

この記事で note 毎日更新 159 日目
(176 記事目)に到達中です。

JJとはこのような人間です。

ある言葉がシックリこない時には
より良いものを探すと
その言葉の意味をより深く理解すること
ができます。

今回は
「サステイナブル」という言葉を
を例として取り上げます。

最近のニュースを読んでいると
「サステイナブル」という言葉が
多く使われていますよね。

世界的にもSDGs という国際的な目標が
提案されて日本を含めて多くの国や人が
その目標に向かって活動をしています。

「サステイナブル」を日本語に訳すと
「持続可能な」という意味になります。

そのためテレビやニュースで
「持続可能な社会を目指す」
というメッセージを聞くことになっています。

この「持続可能」という訳ですが
私はずっと「シックリこない」と
感じていました😓

「他にもっと良い言葉はないか?」と
思っていて最近少しマシな言葉を
考えつきました。

そこで今回のテーマは
「シックリこない言葉には
別の表現を考えてみるべき」

です。

・・・・・・

◆この記事の目的

この記事を読んで次のような考えを
持って頂けたら嬉しいです。

✅言葉の意味をちゃんととらえる
✅ものごとの本質を理解する
✅何となくの理解するという生き方をやめる

・・・・・・

◆サステイナブル登場

「サステイナブル」という言葉を
最近よく耳にするようになりました。

この言葉は環境保護や差別撤廃などに
むけた社会の目標であるSDGsの頭文字にも
使われている用語です。

SDGsは世界の多くの国々が
目指すべき目標となっているので
サステナブルという言葉が登場する機会が
今後もますます増えていくと考えられます😊

・・・・・・・

◆サステイナブルって何?

そもそも「サステイナブル」って
どんな状態のことを指しているのでしょうか?

日本語の直訳は「持続可能」なので
「長くその状態の維持が可能」という意味で
日本では使われています。

今までの人類の活動は
サステイナブルでは全くなかったために
人類や地球の未来を考慮して
サステイナブルやSDGsという考え方が
生み出されたと理解できます🤔

・・・・・

◆持続可能性ではシックリこない

サステイナブルやSDGsも
どちらも大事な考え方だと思います。

しかし
サステイナブルの日本語訳である
「持続可能」というのが
どうもシックリこない
と感じています😓

そもそも
「持続可能」という表現自体が
日本では全然使わないですよね💦

それに「持続可能」と聞いても
自分や社会が何をすれば良いのかが
全然イメージできないと思います。

そこで
「持続可能」に変わるサステイナブルの
よりシックリくる日本語表現を
考えてみました👍

私が思うサステイナブルのより良い表現は
「無理をしない」
だと考えています。

つまり
「サステイナブルな社会」は
「持続可能な社会」ではなくて
「無理をしない社会」となります。

「長くその状態を維持可能にする」のを
「無理をしない」という表現にした方が
日本語としてはイメージしやすいですよね。

何をするべきかについても
具体的にイメージしやすい
と思います👍

これまでの世界は
環境にも社会にも人にも無理を
させ過ぎているので
無理のない(サステイナブル)ように
していくことが大事です。

このように
シックリこない言葉や表現に対しては
より良いものを探してみると
その意味が深く理解することができますね👍

・・・・・・

◆シックリくる言葉を探す

ある言葉がシックリこない時には
より良いものを探すと
その言葉の意味をより
深く理解することができます。

今回 例に取り上げた「サステイナブル」は
最近よくテレビやネットで耳にするように
なりました。

その理由としては
環境維持や差別撤廃などの目的に
世界的な目標として設定されたことが
大きいです。

「サステイナブル」の日本語訳を使って
「持続可能な社会を目指す」
というスローガンが言われています。

しかし
「持続可能って何だかシックリこない」
とずっと思っていました。

むしろ
サステイナブルには
「無理をしない」
という表現の方が
日本語としてシックリくるし
サステイナブルの意味にも合致している
と思っています👍

今回のように
言葉が「シックリこない」と感じる場合は
その意味を改めて考えてみて
よりシックリくる言葉を探してみると
とてもいい勉強になります。

今回のテーマは
「シックリこない言葉には
別の表現を考えてみるべき」
でした。

・・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事も読んで頂けると嬉しいです。

この記事の画像 ⇒ Pixabay


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?