簡単に終わるタスクこそ全力で終わらせるべき理由

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは Forbes Japan での
「生産性と時間管理の両方を向上させる方法」
についての記事です🤔

仕事やビジネスにおいて
私たちは求められた目標の達成や成果の創出
を実現するために日々の業務に勤しんでいます。

しかしながら
目標達成や成果創出というのは決して簡単な
ことではないため様々な試行錯誤や課題解決
が必要となってきます。

そのために必要な要素として
「生産性の向上」と「時間管理の向上」という
2つの向上があります。

両方の向上を実現することは非常に難しい
用に感じますが仕事をする際に少しの工夫を
することで両方の実現を図ることができる
というのを知っておくべきです。

その工夫は「2分ルール」というものであり
意味は2分程度で終わるタスクはその場で
即座にやり切ってしまった方が良いという
ものです。

今回の紹介記事では
2分ルールによる生産性と時間管理に
対する効用について説明がされています。

前述した通り2分ルールというのは
簡単なタスクはその場で即座に終わらせる
という精神に則るものです。

簡単に終わせることができるタスクを
先延ばしにすることによって積み上がって
しまい最後には身動きが取りにくくなる
という悪循環を断ち切るというのが2分ルール
の根源にあるものです。

人間はタスクの難易度に関わらず
複数のタスクが積み上がってしまうのを
精神的に負担と感じてしまいます。

また簡単なタスクであっても純粋に量が
増えれば時間を圧迫してしまうのは想像に
難くありません。

そのため 2分ルールというシンプルな方法
を適用することによって精神的な負担や
時間的圧迫の両方を回避することができる
というのは非常に有益だと考えられます。

2分程度で終わらせることができるタスク
というのは実際に考えてみると意外と数は
多いので 2分ルールが有効に働く場面は
それなりに多いはずです。

私自身は今回2分ルールの存在を初めて
知ったのですが以前から同じことを実践
してきました。

そのため今回紹介記事を読んで驚きと
同時に自分のやり方が間違いでなかった
ことが分かったというのは私自身にとって
はとても有益であったと感じています。


今回のテーマは
「簡単に終わるタスクこそ全力で終わらせる
べき理由」

でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?