見出し画像

正しい努力とは闇雲に行動することではない

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは AERA.dot での
「成果を出すための努力の正しい方法」
についての記事です🤔

仕事やビジネスにおいて
私たちは求められた目標の達成や成果の創出
を実現するために日々の業務に勤しんでいます。

しかしながら
目標達成や成果創出は決して簡単なことでは
ないので様々な試行錯誤や課題解決をして
いくことが必要になってきます。

それだけでなく
昨今では新しいスキルを習得するために
リスキリングを行って自分をアップデート
することも必要になっています。

試行錯誤・課題解決・リスキリングなど
様々な行動をする際に忘れてはいけないのが
行動をしたとしても結果が出る場合もあるし
出ない場合もあるということです。

この違いがなぜ発生してしまうのかを
理解しておくことはビジネスパーソンとして
とても重要なことです。

今回の紹介記事では
結果を出すための努力をする時に考えておく
べきことについて説明がされています。

同じような行動をしているにも関わらず
その結果に違いが生じる大きな理由としては
「戦略的に行動ができているのかどうか?」
ということにつながります。

直面している目標や問題に対して
一体何がその本質(本当の課題は何か?)を
掘り下げてできる限り明確するということです。

明確化の後に本質部分に対する具体的な
解決策を複数考えてみてそれらの中から
最も可能性の高いものを選択することで
結果につながる行動につなげることが
できます。

つまり目標や問題に対して闇雲に行動する・
努力するというの運を天に任せているのと
何ら変わらないので成功確率を少しでも上げる
ためにも本質の掘り下げと解決策の比較を
やるべきということです。

目標や問題というハードルを目の前にすると
誰もが早く安心するためにも深く考えずに
行動を始めてしまいがちですがそれが正しく
はないということを私たちは十分に理解して
おく必要があります。

ビジネスパーソンは有限の時間の中で
きっちり成果を出していくことが重要なので
今回の紹介記事の内容は非常に重要な
ポイントが述べられていると感じました。

今回のテーマは
「正しい努力とは闇雲に行動すること
ではない」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?