見出し画像

JALマニアの空港制覇物語(8回目)

8回目は九州ブロックの中の離島ブロックの紹介です。離島ブロックには7空港があります。

【1】空港利用のデータ


九州離島エリアの7空港の利用した順番は次の通りです。
◆徳之島⇒与論⇒奄美大島⇒種子島⇒沖永良部⇒喜界島⇒屋久島

【2】利用した空港の紹介

(1)徳之島空港

最初に利用したのは2016年12月28日で鹿児島の離島をめぐる旅の時でした。まずは徳之島空港の基本データです

徳之島空港の基本データ

滑走路は1本で長さは2000mでコミュータ機から小型のジェット機まで離着陸ができます。徳之島は「子宝の島」「結の島」として有名なので愛称として徳之島子宝空港という名前がついています。
次にこの空港で撮影した写真をいくつか紹介します。個々の説明は写真のキャプションに記載しています

徳之島空港ターミナル
空港内の到着表示板はパタパタ式
搭乗口の案内版はパタパタ式ですが故障中
機内からの空港ターミナル


初めて徳之島空港を利用した時の着陸動画も撮影したので、紹介します

(2)与論空港

最初に利用したのは2017年1月1日で徳之島からの鹿児島の離島を巡る旅の帰りに利用しました。徳之島から与論の間は船だったので離陸でしか利用していません。まずは与論空港の基本データです

与論空港の基本データ

滑走路は1本で長さは1200mと短いのでコミュータ機しか離着陸ができません。次にこの空港で撮影した写真をいくつか紹介します。個々の説明は写真のキャプションに記載しています

空港ターミナル
空港周辺からの撮影
搭乗口には表示がない
搭乗待合室からエプロンを撮影

与論空港を離陸するときの動画も撮影したので、紹介します。離陸してから上昇するときに与論の綺麗な海岸線を見ることができます

(3)奄美大島空港

最初に利用したのは2018年8月10日で奄美大島を旅行するときに利用しました。奄美大島は羽田からの直行便が出ていますが往復ともに伊丹からの便で利用しました。まずは奄美空港の基本データです

奄美空港の基本データ

滑走路は1本で長さは2000mでコミュータ機から小型のジェット機まで離着陸ができます。次にこの空港で撮影した写真をいくつか紹介します。個々の説明は写真のキャプションに記載しています

空港ターミナル
展望デッキ
展望デッキから
搭乗口の案内表示
機内からの撮影

また天気の良い時に着陸動画も撮影したので、それも紹介します

(4)種子島空港

最初に利用したのは2020年2月8日でこの時は種子島の旅行の時に利用しましたが天候で延期になっていたH2Aロケットの打ち上げが行われるラッキーな旅でした。まずは種子島空港の基本データです

種子島空港の基本データ

滑走路は1本で長さは2000mでコミュータ機から小型のジェット機まで離着陸ができます。鹿児島空港との間で定期便が就航していますが距離が100マイル以下の短距離路線です。種子島空港はロケット打ち上げのJAXAがあり愛称として「コスモポート種子島空港」の名前がついています。次にこの空港で撮影した写真をいくつか紹介します。個々の説明は写真のキャプションに記載しています

種子島空港ターミナル
JAXAのロケット関連の展示パネルがある
展望デッキからの撮影
搭乗口の案内表示はパネル差し込み式
歩いての搭乗で珍しいパワーユニット
機内からの空港ターミナル

また天気の良い時に着陸動画も撮影したので、それも紹介します

(5)沖永良部空港

最初に利用したのは2021年5月19日でか鹿児島と沖縄の離島を飛行機で飛びまくる旅での利用でした。それ以前にも旅に来ていますが船でした。まずは沖永良部空港の基本データです

沖永良部空港の基本データ

滑走路は1本で長さは1350mと短いのでコミュータ機のみ離着陸ができます。沖永良部島はテッポウユリの栽培が盛んで「えらぶゆりの島空港」という愛称がついています。次にこの空港で撮影した写真をいくつか紹介します。個々の説明は写真のキャプションに記載しています

空港ターミナル
入口に愛称が
ターミナル横からエプロンが見える
歩いて搭乗する
セキュリティ側からは正式名(上)と愛称名(下)が

また天気の良い時に着陸動画も撮影したので、それも紹介します

(6)喜界島空港

最初に利用したのは2023年3月14日で奄美大島旅行の時に日帰りで喜界島往復観光をしたときに利用しました。まずは喜界空港の基本データです

喜界空港の基本データ

滑走路は1本で長さは1200mと短いのでコミュータ機の離着陸しかできません。次にこの空港で撮影した写真をいくつか紹介します。個々の説明は写真のキャプションに記載しています

空港ターミナルビル
展望デッキはなく見送りはターミナル横の広場で
チェックインカウンター
搭乗口の案内は紙のボード
搭乗待合室からの滑走路(海の向こうは奄美大島)
セキュリティ側から(右のプレハブが搭乗待合室)

奄美大島と喜界島は空港間が見える距離で日本の定期航空路線で2番目に短い短い路線でしたが2024に最短距離の南大東⇔北大東が休止するので最短路線に格上げされます。この短い路線なので喜界空港から奄美空港までの飛行動画を撮影したので、それも紹介します

(7)屋久島空港

最初に利用したのは2024年2月15日でこの時は屋久島で屋久杉を見に行くトレッキング旅行の時に利用しました。まずは屋久島空港の基本データです

屋久島空港の基本データ

滑走路は1本で長さは1500mと短いのでコミュータ機の離着陸が可能で、世界遺産の島でもあり観光客が多く訪れるので伊丹・福岡・鹿児島との間に定期航空路線が開設されています。次にこの空港で撮影した写真をいくつか紹介します。個々の説明は写真のキャプションに記載しています

屋久島空港ターミナル
搭乗口は表示なし
搭乗待合室から
歩いての搭乗
機内からの空港ターミナル
機内からの空港ターミナルと屋久島の山

また旅行の帰りに屋久島空港を離陸する動画も撮影したので、それも紹介します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?