見出し画像

JALマニアの空港制覇物語(特別編)

前回までは北から南へとJALグループの就航している空港を紹介してきました。空港については海外旅行をしていた時に色々な特徴のある空港に行ったときに撮影した写真も少しあるのでJAL就航にかかわらず「おまけ」として紹介します。(タイトル画像は旅行した場所で紹介する空港は一部です)

【1】海外で行った事のある空港

海外旅行や出張で行った事のある空港をリストにしてみました

多くの空港は皆さんが旅行で訪問した事のある空港だと思います。海外旅行などに行っていたのはだいぶ前で空港での写真を撮影するという習慣がなく画像が残っていないのが多いです。
残っている中で少し珍しい空港などを中心に紹介したいと思います。紹介するのは黄色の色がついている空港です。

【2】北米部門

(1)ロサンゼルス国際空港

多くの人が行った事のある空港ではないかと思います。色々な写真を撮影している方が多いと思いますが、昔に撮影した写真では空港のターミナル内にモノレールのようなのが走っていました。それを撮影した写真で今もあるかはわかりません

(2)ウィレイ・ポスト=ウィル・ロジャース・メモリアル空港(バロー空港)

正式な名前は物凄く長くどこにあるのかもわかりませんね。この空港はアメリカのアラスカ州にありアメリカの最北の地と言われているバローにある空港です。私が行った空港では最北端&再西端の空港になります。空港の写真ではありませんが、空港に着陸する前に撮影した写真でバローの町や北極海(まだ氷に覆われている)が見えます

写真は空港ターミナルで利用した時はMARKAIRだったので、空港全体でないのかも知れません

また、この空港で搭乗する前に滑走路の手前のエプロンにいる機材を撮影した写真です。古い世代のBoeing737で搭乗もかなり簡素なタラップでの搭乗でした

(3)デナリ空港

この空港は定期便が飛んでいる空港ではなくデナリ州立公園にある観光フライト用の空港です。デナリ=マッキンレーでマッキンレーの山頂をめぐる観光フライトで利用しました。写真はこの空港で乗ったセスナです。後ろは滑走路で舗装されていない事に驚きました

このセスナフライトではデナリ山(マッキンレー山)の近くまで飛行しますので、その時の写真も紹介します

【3】欧州部門

(1)ストックホルム・アーランダ空港

次のアルヴィツヤウル空港への乗り継ぎで利用しました。乗っていったのはSKYWAYSの小型機でした

歩いての搭乗でその時に空港内を撮影したのがこれです

(2)アルヴィツヤウル空港

北欧のスウェーデンにあり北極圏の入口にある空港です。北欧の北極圏で思い出すのはオーロラ観測ですがこの空港は旅行などでは行くことはないと思います。この空港から北西に100kmくらいの町が自動車の冬季試験のメッカとなっています。写真は管制塔のようなのが目立つ空港の写真です。紙焼きしかなかったので少し変色している部分があり補正しましたが残っています

もう一枚は滑走路の手前のエプロンに駐機する航空機で、この航空機に乗ってストックホルムに移動しました

【4】アジア部門

(1)上海虹橋国際空港

初めての中国への旅の始まりの空港で、中国と言えば空港や鉄道駅や鉄橋などの写真撮影をすると逮捕される?という様な噂を気にしていたのでだいぶ離れた所からターミナルビルを撮影したものです

(2)ラサ・クンガ空港

チベット自治区の拉薩に行った時に利用した空港で標高も3570mと富士山より高い所にある空港です。標高が4000m以上の空港もあるので世界一というわけではなく行った事のある空港の中で最も標高が高い空港です。空港内で写真撮影は大丈夫かと思ったのですが、中国の方や欧米の方などほとんどの方が撮影していたので、降機後にターミナルビルに歩いて行く時に撮影しました

(3)パロ空港

ブータン王国にある唯一の空港でブータン旅行の時に利用しました。ここに旅行したのはかなり前で小さな空港ターミナルで歩いて向かいました

ターミナルで入国審査待ちの時に空港を撮影した写真で警備員はブータンの民族衣装を着てます。そして機材は小型ジェット機で4発機のBAe146です

もう一枚は帰りに撮影したもので同じBAe146の後ろからのショットです

(4)イスラム・カリモフ・タシュケント国際空港

正式名称は長いですがウズベキスタンの首都にある空港です。旧ソ連だった国で空港内での撮影はできないと思っていましたが、多くの人が撮影していたので一枚だけ撮影しました。移っている機材は旧ソ連製のIlyushin IL-62Mで後部にエンジンが4発の変わった機材です

【5】オセアニア部門

(1)マウントクック空港

ニュージーランドの南島にある空港で、ニュージーランド国内の空港との便の他に、マウントクックの氷河着陸のスキープレーンの発着空港になっています。その定期便の機材を撮影しました

わたくしは右に主翼が少し見えているマウントクック航空のスキープレーンで利用しました。そのスキープレーン搭乗の時に撮影した写真で氷河からの流れ出しの川と雪山です

そしてマウントクックに一番近づいたときに撮影した写真がこれです

氷河に着陸する前に前のスキープレーンが着陸しているのが見えました

氷河に着陸した後に撮影した写真で、左手前が乗ってきた機材です。奥にも別の機材が見えます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?