見出し画像

JITSUTYOの65期スタート

すでに1か月が経ちましたが、今年の期首発表のコンテンツは、こんな感じでした。
・65期全体方針発表(64期の振り返り)
・WCMに沿った全社員による1分間プレゼン
・営業部門発表
・制作部門発表
・工場部門発表
・新入社員紹介
・ベストWCMアワード
・グループ別ワークショップ

特筆すべき点としては、今回 スタッフ全員にWCMシートをしっかり考えて書いてもらったところです。WCMシートとはWill(仕事を通して実現したい事)、Can(活かしたい強みと克服課題)、Must(組織の一員として取り組む事)を箇条書きにしたものです。

なんのためにこれを書くか、どうやって運用するかをスタッフひとり一人の理解度に合わせて落とし込むのには 時間と根気を要しましたが(笑)。

私には「会社から課される目標に、自分の人生として意義付けをしてほしい」「自分の意思と結びつけて仕事をしてほしい。そのためにこのシートを“自分自身が”運用してもらいたい」想いがあります。

もともとはミッションビジョンバリュー に共感していただき、事業の最大化を目指すために集まったメンバーですが、“会社という組織を自己成長するための場として存分に利用してほしい。教育や機材にも積極的に投資するし、その結果、お互いに成長できれば最高だ。”と話しています。その延長で独立という選択肢があってもいいし、むしろ歓迎しています。

自分で考える(内発的動機)→上長と話し合って合意する(期待値調整)→全員の前で発表する…といったプロセスを経ることで、より解像度が上がった気がします。
今後このシートを活用し、定期的な1on1 ミーティングで“進捗はどうか?”“(自分が掲げた)なりたい自分になっているか”を話し合っていこうと思います。すべては共に成長するために。


時間制限の中、緊張しながらも発表するスタッフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?