見出し画像

025奥歯欠ける。。。

悲報。。。

先ほど、夕食を食べていたら、「ガリッ」とした感覚があったので、口から出してみたら、エナメル質の破片のようもの。。。

おそらくと思い、舌で口内を探ったら、右上の奥歯が一部欠けた。。。

以前から、少しずつ欠けてきていたところで、3~4か月ごとに行く歯医者で、詰めてもらったりして、だましだまし過ごしてきたが、欠けるところは、だんだんと大きくなっている。

ただ、今回、春巻き、酢豚、酢の物など、そんなに硬いものを食べたわけではなく、何がトリガーになったのかわからなかったので、少し驚いた。。。

このままだったら、そのうち、豆腐噛んでも欠けるんじゃないか???

次歯医者に行くのは、12月になっているので、それまでなんとかモッテくれ。。。

10数年ぐらい前まで、全く歯のメンテナンスしていなかったので、口内環境は最悪だった。

1本抜歯しなくてはならない状況になってから、定期的に歯医者に通い、そこに自分への見せしめとして、高額のインプラントを入れるほか、口内環境改善に努力してきた。

しかし、以前のつけは段々と本領を発揮し、年齢を重ねるごとに、その傷は広がっている感じだな。

月並みではあるが、美味しいものは美味しくいただく。
それは、人生でも大事な部類なので、その傷が広がるスピードを抑えていかねば。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?