見出し画像

2019年美味しかったもの。|いちご×ウイスキー

こんにちは!ジシバリのおおすかです。
最近美味しかったお店シリーズが続いていたので、今回は自分で作って美味しかったものをご紹介しようと思います!

きっかけはtwitterで見た、このツイートでした。

いちごを…ウイスキーに漬ける…??
そんなの絶対美味しいに決まっている。気づいたらスーパーに買い出しに行っていました。

いちごウイスキー 作ってみた

いちごと、ウイスキーを購入。
ウイスキーは甘めのほうが合うかな、と思ったのでメーカーズマークでつくることに。

画像1

twitterのレシピの通り冷凍したいちごとお砂糖、ウイスキーを入れて待つこと5日。

画像2

いちごの色が抜けて真っ白に!代わりにウイスキーがきれいなピンク色になりました。

いちごウイスキー 飲んでみた

シンプルにソーダ割りで。いちごハイボールですね。

いちごの香りが移って美味しいー!!華やかな感じ。
いちごもウイスキーの香りが移っておいしそう🥺…食べよう!というかいちごを楽しみに漬けてたんですよ私。


…んん!?!?!?!?!?

いちごは正直おいしくありませんでした😭
なんというか、いちごの味とウイスキーの味が完全に入れ替わってるんですね。
いちごの形をした濃縮ウイスキー。食感もよくない。どうにかいちごもウイスキーもおいしくいただきたい…!
オリジナルを編み出すことにしました。

いちごウイスキー(おおすかオリジナルver.)

・冷凍されたいちごは漬け込んでいると食感が悪くなってしまったので、生の状態のものを使うことに。

・いちごの香りがするウイスキー、というだけで甘みを感じられなかったので砂糖をもっと増やします。これは好みで。

・いちごを漬け込む時間も長すぎたから味が入れ替わってしまったのでは?
そう思い、いちごの色が抜けた時点で(たしか1〜2日くらいでした)いちごを取り出す。

完成。実食。同じソーダ割りで。(写真取り忘れちゃいました)
ウイスキーのほうはとてもおいしい!レモンを少し入れたらもっと美味しくなりました。新発見。
いちごはもっとどうにかできそう…


というところでいちごシーズンが終わったのでした。そう、これは今年の春のお話です🌸
もういちごが出始めているので、今シーズンこそベストないちご漬けを研究してみようと思います。

バーでのいちご×ウイスキー

そんなことを思っていた矢先。バーで出会いました。いちごウイスキー。

いちごを何粒か、ちょっと多めのシロップとレモンジュース。そしてバーボンウイスキーと氷を入れてシェーク。

「いちごとバーボンです」

画像3

いちごを完全につぶさない程度にシェークするのがコツだそう。
はちゃめちゃにおいしいです。まさに私の求めていた味…!
いちごを食べつつウイスキーを飲むのがとっても贅沢です。大人のデザート!
こちらは SPEAKEASY-K というお店で飲むことができます。↓

いちごとスパークリングワインもおいしいんですよ〜〜〜
というかなんでも美味しいです。
至高のいちごウイスキーが飲みたい、という方はぜひ行ってみてください😋

話が逸れました。
おうちで作るならいちごを軽くフォークで潰してまぜるとかですかね。
今度いちごを手に入れたらチャレンジしてみようと思います!待っていてください!!

それではまた!


(2020/5/7追記)続編記事を書きました

漬けいちご研究をさらに深めた2020年版も書きました。もしよかったら読んでみてください!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしていただけるととても嬉しいです♪ 大事に使わせていただきます。