見出し画像

~三日坊主でも続けられる!まかも流の手帳スタイル~

【手帳インタビュー】

画像1

【写真説明】

月に一回セットアップするマンスリーログのページです。

【書くタイミング&所用時間】

寝る前、朝起床後です。
1日10~20分ですね。
新しい月や週の前にはページのセットアップがあるのでそのときは30~60分くらいで行います。
急遽書きたいものができたときは随時広げて記入しています。お花の銘柄とか書いたりします笑。

【手帳の工程】

画像2

【写真説明】


毎日記入するウィークリーログのページです。
タスクの感じもわかるのでこのページにしました。

①バレットジャーナル全体のKEYページ、FUTUREログ、MONTHLYログのセットアップ(詳しくは3で上げたYouTubeの動画がわかりやすいです)
②週の初めにWEEKLYログのページをセットアップ
③前の日に、次の日の予定、タスクを箇条書きで記入
④一日の終わりにクリアできたものに✔、できなくてリスケジュールするものに→、中止するものに×などを記入してタスクや予定を管理する
⑤思ったこを、記録に残したいことを記入する
⑥ハビットトラッカー、ダイエットや基礎体温の記録、勉強の記録を記入
⑦次の日の予定、タスクを記入(③に戻る)

今回【手帳スタイル】を紹介して下さるのは、まかも様☆


🎤まかも様、本日は有難う御座います!

普段まかも様が使用している手帳はどんな種類の手帳か教えてください。

まかも様「無印良品のフラットに開くノートA5サイズ(1冊税込590円)を使っています。
初めてのバレットジャーナルだったので、お試し感覚で選びました。でも今ではかなりしっくりきています。上質紙なので書き心地がするする気持ち良いし、サイズ感もちょうどいい。表紙も厚紙で出来ているので、ノートって名前ですが、手帳感もありますよ。」


🎤 手帳を書くようになったきっかけを教えてください

まかも様「スケジュール、日記、ダイエットログ、治療歴、雑学のメモ、資格試験の勉強について、それぞれのノートで管理していました。でもこのやり方は、統一感がない、時間がかかる、生活に占めるバランスが悪くなる、といったことが気になっていました。これだけ気になることがあると続けるのにハードルになっていました。

これらを一気に記入できるような手帳も既存のものでは、どうしても見つかりそうにない…。そこで、「手帳」といったキーワードでインスタやYouTubeで検索していたところ、この「バレットジャーナル」というものに出会いました。
初めのうちは、自分でデザインするなんて難しそう、絵や筆記体のタイトルを自分でかくなんてセンスがないとできなさそう、と足踏みしていました。
でも、1で紹介したノートを使ったシンプルなスタイルのバレットジャーナルなら、私にもできそう!物は試しだ、やってみよう!と思ったのがきっかけでしたね。」

画像3

【写真説明】

バレットジャーナルで使う箇条書きするときのマークです。KEYページです

🎤手帳を書くにあたって参考にしたものはありますか?

まかも様「インスタやYouTubeなどを使って、自分のスタイルに取り入れられそうな投稿を参考にさせてもらいました。
バレットジャーナルの初めのセットアップについては、特に下記のYouTubeを見ながら実際に作業していました。
①PICKUPLimesさん/「ミニマルなバレットジャーナル/生産性を上げてマインドフルネスに」
②sa.natriumさん/「初心者向け解説!シンプルでおしゃれなバレットジャーナルの作り方。無印良品の文房具で簡単なセットアップ」
③cocohalさん/「[BUJO]2020年のバレットジャーナルの具体的な使い方。目標の設定方法の一部中身を公開」
これらの動画をみれば、「今日始めたい!」という人でもできます。
インスタでは♯バレットジャーナル ♯BUJO ♯BULLETJOURNAL とタグ検索をして、参考になるものがあればじゃんじゃん保存してセットアップ時に開いて見ています。」

🎤 書く時のポイントなどありましたら教えてください

・シンプルに書く。
・箇条書きで書く。
・書きたいことを書く。
・限られた色のペンで書く。
・書けるときに書く。
ということを意識しています。
バレットジャーナル特有のKEYを使って箇条書きでサクサクを書いていくことが重要です。理由は、自分の考えを整理する、新しいアイデアを思いつく、タスクをこなす、といったことが挙げられます。

🎤手帳を書きはじめて感じたポジティブな変化はありますか?

まかも様「やるべきことがわかりやすいので、タスクをこなすことが楽しくなります。
また、やるべきことができなくても、完了の✔やリスケの→で管理することで状況を客観視でき、自分を責めたりすることがなくなったように感じます。
苦手だけど習慣化したいことができるようになったという点もあります。例えば、毎日のトイレ掃除や朝起きてストレッチ(これは現在進行形です…笑)などですね。」

🎤モチベーション維持に役立つ書き方や思考プロセスのポイントを教えてください

まかも様「シンプルに端的に短く書くことを意識しています。時間がかからないことがモチベーションの維持に重要だと思っています。
バレットジャーナルを続けることで得られる、小さな成功体験の日々の積み重ねも大切なのかなと感じています。例えば、☑によるタスクの状況の見える化、シンプルに誰でもおしゃれに書くことができる、といったようなことです。バレットジャーナルは、考えやタスクの整理を助けることに加えて、達成感も日々感じることができる、とってもすてきなツールです。」

🎤これから手帳を書いていきたい方に向けてアドバイスをお願いします!

まかも様「バレットジャーナルをはじめようかな~と迷っているかたもいらっしゃると思います!
インスタやYouTubeを見るとおしゃれ~できらきら~そんなセンスないな~と思いながら足踏みしている方も、試しに始めてみたらきっと楽しくて続けられると思います。
絵や筆記体、コラージュなどのセンス0、三日坊主の私も楽しく続けられています。
生活や仕事の日常をシンプルに、そして豊かにしてくれるバレットジャーナルライフをぜひ満喫してください。」

まかも様、今回はインタビューにご協力頂き、有難う御座いました☆


そんなまかも様の詳しい手帳スタイルは下記よりチェック出来るので、クリックしてみて下さいね♪

まかも様インスタ:https://www.instagram.com/beginner_bujo_makamo/
記事内ご紹介YouTube
https://youtu.be/ZK5VUuxGYr0
https://youtu.be/4ey_FscLaPE
https://youtu.be/iWJZxz2qoTA

By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?