ネット販売もスマホ化の時代

さて皆様は、スマホユーザー向けの対策はされておりますか?ひと昔前までは、ネットショッピングサイト利用者の多くはPCでじっくり見て、そのまま購入するというのが当たり前でしたが、最近はスマホでの取引額が市場の半分を占めています。

2020年スマホを使っての電子商取引額は6.2兆円でした。BtoCのeコマースが12.2兆円ですので、半分以上がスマホの取引ということになります。これからもスマホの売上の割合は増えると予想されます。

また、PCで注文する方も、現在は予め調べるときにスマホを使うこともあり、スマホ向けの対策無くして今のネットショップ出店者は戦えない現状にあります。

ちなみに男女別ですと、スマホでネットショップの注文をするのは女性の方が多く、PCでネットショップの注文をするのは男性の方が多いようです。とはいえ、男女関係なく、スマホ利用者とPC利用者とでは、大差でスマホ利用者の方が多いので、男女を考える前にスマホ対策が重要ということになります。

楽天市場やamazonなどの大手ネットショッピングモールに出店すれば自動的にスマホ対策はできますが、それでもPCからの見た目とスマホでの見た目はちゃんと確認すべきです。また、最近ではスマホ向けに特化したウェブサービスも充実してますので、よく自分の目で確かめながらスマホ対策を行って下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?