見出し画像

うち庭あそび

きのうは父の日ということで、わたしのところに相談に来るお客様も夕方の一組と少なく数ヶ月ぶりに、のんびりしたお昼時を過ごさせていただきました。

健康のためには、栄養×運動×休養のバランスが必要です。

ついつい、食事だけ、運動だけに偏りがちですが、運を開くためには休養を含めたライフスタイルの確立が求められます。

わたしも日頃お客さまには健康的な暮らしについてお話をさせていただいているのに、いざ自分の事となると頼まれるがままに仕事を引き受けて忙しくしてしまっています。

そんなこともあり、きのうの休養はほんとうにありがたかったです。

久しぶりに、のんびりできたので、ずっと気になっていた畑に気持ちが向いてホームセンターで野菜の苗を購入して植えてみました。

わたしの畑はあえて耕さず草たちと一緒に育てる方法にしています。

おおざっぱな性格のわたしには、この方法が合っているようです。

ミニトマトに丸なす、ししとうにマンガンジトウガラシと夏に旬を迎える野菜ばかりです。

適当にスコップで穴を堀り、苗を植えてホームセンターで購入してきた有機栽培の肥料を入れて、畑の土をかぶせて、乾燥しないように近くの草を刈って苗の周りにかぶせて水を十分にくれて終わりです。

あとは乾燥したら水をあげる

畑自体に栄養があるので、そんなに追肥をしなくても毎年なんとなく収穫できている。

素人のやることなので、形や収穫量にはこだわりがない。

だいたい8月頃に収穫できたら嬉しいです。

記事をお読み頂きありがとうございます。 サポートをして頂けたら嬉しいです!! SNSでのシェア拡散もお願い致します。