花火大会で思い出すこと

私の田舎は、ちょっと外の人にも誇れるような花火大会が8月に催されます。

田舎人なりのささやかな勲章とでもいうのでしょうか、ちっちゃな頃から、あの花火大会

は、本当に凄いんだよ。数といい、質といい。

画像1

なんて、親や、周囲の人から聞かされていました。

で、思春期のはなし。

だから、みんな、異性を意識した年頃から、小学生の高学年くらいかな。

誰に、告白して、誰と花火大会に行くか?なんてことのすごい妄想がはじまります。

もう、暑くなると同時くらいに、頭の中もそれをなんとか実現させようとヒートアップみたいにしてる状態になります。

もう、一生懸命ラブレター書いたり。もちろん、紙とペンつかって。

辺り構わず告白しまくり、振られまくる奴とか。

狙いを定めて、新年ぐらいから慎重に、好きな子にアプローチをしてく奴とか。

ブッキングしてテンパってる奴とか。

それは、それは、田舎のちっちゃな10万人都市ですが、街全体ですかね、そわそわしてるんです。

ゆっくりね、ゆっくり、いつもよりゆっくり学校から帰るんです。意味なく、振り返ったりとかしたりして。意味なく、公園道草したりとか。別に、したくもないのに。

......誰か、告白にこないかな?.......

下駄箱開けるのに、手紙!と、期待して毎日開けたりとか...

机の中を無意味にさばくったりとか....

なので、毎年、花火ときくとあの頃の情景をいつも思い出します。


なんの予定もないのに、なにかを待ってる期待感とワクワクな気持ちと一緒に、授業の終わった、放課後の教室の残っている感覚、あの空気感。

他愛のない雑談。

でも、みんな頭の中は、なんか違うこと考えてる。

僕にとっての花火大会って聞くと、綺麗さや、凄い音でもなんでもなく、何かを、起こり得そうなで起こり得ない、

『奇跡を待つ』は、言い過ぎかな。

あの、待っている、

なんとも言えない恍惚感に満たされた、

それは、それは、美しい教室の夕暮れの風景を思い出します。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?