見出し画像

陰陽五行論、占術という道

 私は今のところ算命学しか究めておらず、西洋占星術をしている先輩や、いわゆる鋭い友人からきいた話でしかわからないのですがこうかな??と感じたことがあります。

 いわゆる算命学、陰陽五行、あるいは占星術というスキルは地球、自然や宇宙のみえないエネルギーを可視化、言語化したフォーマットであり、それを学ぶことで、これまで私たちがみていた世界ではない、新たな世界がみえるようになること。
 
 またみえるようになる、感じられるようになることで自身の感覚もより繊細になり、生きるコツがつかめたり、エネルギーの流れがみえるようになる(ただしみんなではない)。
 そして、元々鋭い人、エンパス、H SPと呼ばれるような方には、これらの学びはご自身の感覚との【答え合わせになる】などではないかということ(※知人の話)

ただ、算命学、占術もご縁かと思います。本質的な学問で、おそらく自分から選ぶより、向こうから選ばれるような類のもの(私はそう感じています)、そしてさらにそこから学ぶ人をふるいおとされるものかもしれません。
 それでも、陰陽五行、算命学の基礎を知るだけでも気づきや、日々の改善につながります。
 なので、この学問の基礎だけでも、多くの方に触れてほしいな(というより、日本古来の智慧でもあるので思い出してほしいな)と考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?