見出し画像

運命を改良する方程式

 え?そんなのあるの?と思った皆さん、実はあるんです!!(どっかの有名人の決めゼリフかよ)
    
 2500年前より伝わっているといわれている東洋哲理、陰陽五行論においては、このように伝えられています。

 運命🟰(宿命➕環境)✖️在り方
 
 これは、学ぶ方々は誰でも最初の方に学ぶものかもしれません。
 用語の意味を書いていくと 

⚫︎運命=命の流れ、運勢 
⚫︎宿命=その人の内側にあり変えられないもの
 人生の設計図。
⚫︎環境=その人の外側にあり変えられないもの。
 親や、これまで育った環境など。
⚫︎在り方=自分自身の価値観、生き方

 尚、私が学ぶ流派では、宿命、環境がそれぞれ25%、在り方が50%ですよ、と習います。
 言い換えると、どんなにスパイシーな宿命の方でも自分の生き方、在り方さえ改良すれば運命はよくなりますよ、ということです。その逆も然り。

 また、みる角度を変えるならば、在り方を改良するだけでなく自身の宿命と環境を見つめ直すことなしに運命は大きく変わらないともいえます。

 一行でさらっと書いてありますがこの学問を言い表したものであり、奥義ともいえるものかもしれない、と個人的に考えています。
 
 陰陽五行論をたかが占い、と侮るなかれ。
 宿命の命式からは今世のテーマ、役目役割、人間関係、才能のタネ、エネルギー量他たくさんのことが読み解けます。また宿命の読み解き方(学理)を学ぶことで自然の法則も腑に落ちてきます。
 そして在り方(帝王学、処世術)を学ぶことで現実において日々どうすればわかり、豊かに過ごせる指針ができます。
 この両輪を学び、実践してこその陰陽五行論。
 この叡智は昔より一子相伝とされ、政治や軍略にも用いられてきましたが、今や私たちにも簡単に触れることができるようになっています。
 しかし、学べば学ぶほど世界は深まります。鑑定に必要な最低限の知識は遅くとも数年で身につきますが、その先の体系もまだまだ膨大です。

 もしご縁のある方がいらっしゃれば、是非一度触れてみることをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?