人生わからないものですね

去年の今頃から私は自分の状況としては、コンサルティングの仕事をしているはずであった。現在は私は何もできていない。

統合失調症になってしまったからである。どうしようもない私は統合失調症になってしまったのである。

生きるにもお金がかかる。しかし、生きること自体が負担になっている人にとってはどうだろうか。そういう人間がいること、働きたくても、楽しく幸せに暮らしたくてもそういう風には生きられない、過ごせない人もいるということをこの社会は無視しているようである。

私は統合失調症で幻覚や幻聴、陽性症状や陰性症状に苦しみながらも今日を生きている。願わくはあらゆる人が生きづらくない、生きていても苦しくない、命を絶とうなどと考える必要もない社会になることを願う。

人はこうあらねばならない 働くもの食うべからず 人が貧乏なのはその人が怠けているからだ 自己責任だ 

こんな考え方が蔓延しなくてもよい社会になってほしいと思う

私は働けなくとも、一生懸命に生きている

こんな人間が堂々とのびのびと暮らしてゆける社会にならないものか

より人が暮らしやすい 生きやすい社会に世界に私はなってほしいと思う

言語や国や性別や障害の有無や、能力に関係なくすべての人が平穏に幸せに暮らす権利を有していると私は思う。そんな世界をつくろうと一人でも多くの人が思えたら、実際に動いていけたらきっと少しずつ変わる。

神さまがもしいるのならちっぽけな存在でも私の願いをかなえて頂きたい

苦しみや悲しみのない世界 飢えや貧困にさいなまれることのない世界

私の願いをだれか聞き届けてはくれぬだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?