見出し画像

自由恋愛はハードルが高い、だから独身で恋人無しになるのです

ちょっと今日は久しぶりに悪口言いたい気分なので言わせてください。

私はよく従兄弟に会うたびたびに彼女いないの?と聞かれて散々マウンティングされてきた。正直あれはムカついたわ。明らかにこちらのことをバカにしているのがよく理解できたからな。

しかも向こうは容姿が良いから大して努力しなくても受け身でいくらでも男をとっかえひっかえできるから妬ましい。要するに釣り竿投げたら餌なしでも入れ喰い状態になるんだろうな。

ほんとこちらの気持ちも考えずに心無い言葉を散々浴びせられたのを思い出して少し腹立たしい。

そんな今日のお題は自由恋愛、独身、恋人ナシについてざっくばらんに語っていこうと思う。

私の勤め先である会社内でも結構中年の独身オジサンや独身オバサンはチラホラといる。殆どの人が結婚していた時代は周囲におせっかいオバサンやおせっかいオジサンがいて恋愛スキルが無くても見合いや紹介などの機会を設けてくれた。

しかし、今の時代は良くも悪くも全て自由になりつつあり、相手には余計な干渉をしない。つまり、恋人が欲しいなら自ら率先して動かないと一生独身で恋人なしのままになる。

まあ、景気が悪いだとか年収が低い、経済が悪いから晩婚化したり独身が増えたという理由付けはできると思うけど、やっぱり自由恋愛になったのと女性の社会進出が一番の要因じゃね?

ここで少し女性の立場で考えてみよう。

実際のところ女性向けの求人って基本一般の事務職が多いでしょ?
最近は総合職で働く人も増えてきたけど組織の担い手や出世コースの人材を採用するってなったら昭和な会社だとまだまだ女性は敬遠されがち。なぜなら、結婚や出産で途中離脱して仕事のブランクが空く懸念があったり、下手すると退職するかもしれない。男性はそういう理由で退職するケースはほぼ無いからね。

だから、重要な仕事は任せられんわってなる。

となると社会に出てばりばり働いてガツガツ高年収目指すような生き方はまだまだ高い壁があるとは個人的に思う。キャリアのために結婚や子どもを諦めるという話もあるみたい。

もし、自分が一人でも十分に生きていけるぐらい高年収だったら好きでもない相手と結婚するか?

多分しないでしょうね。

だって、妥協する必要がないから。

同じ立場だったら私も間違いなくそうするよ。

あと、男性よりも女性の方が寿命が長い件について。

女性って旦那に先立たれて一人になると元気にならない?

逆に旦那は嫁さんに先立たれると寂しさで後を追うように亡くなっちゃうよね。

私は女は男よりもメンタルが強いんじゃないかと思ってる。出産に耐えられるような体や精神の仕組みになってるからタフネスさを備えているんだと思う。

長生きするのは男性に比べて労働時間が少ないっていう理由もあると思うけど。

ほれほれ、お前は何ができるんだ?何か面白いことを言ってみろ?コイツはないな。チェンジ。って内心思われてそうで怖い。

そう、女性が怖い。

特に若い女性。

昔話しかけたらすごく冷めた対応されたのがトラウマになってる。いとこの女にずっと馬鹿にされ続けたのもトラウマだ。

あれだけたくさんの自由時間があった学生時代ですらまともに恋人できなかったのに会社員になって平日フルタイムで働いて貴重な土日使って結婚するために恋人作ろうなんて今更思えないんですわ。

それに結婚は義務じゃないし、独身でも毎日楽しく遊んで暮らしてる人は世の中にたくさんいる。

向き不向きもあるだろうし。

まあ、気にせず気楽に生きていこうや。


もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。