見出し画像

基本的に割り勘派です。

デート代は男が奢るべきか否かは永遠のテーマになりそうな内容で、つい最近ニュースでも話題になっていた。

こういった話は男女間の争いの火種となりがちだ。

個人的に思うことを語らせてもらう。

女の子はデートでおしゃれできれいな格好するために早起きして化粧したり、美容に気を使ったりして手間も費用もかかってるからデート代は男が出すべきという意見。→この意見に対していちいち食ってかかろうとは思わないけど、正直こういう風に言われちゃうと個人的にはもう奢りたくなくなるというか次回から誘うの辞めると思う。

ネット民の方もこういう意見にイチイチ反応して炎上なんてさせないでふ〜んそうなんだ〜と言って適当にスルーすれば良いんだよ。

奢ってもらうのが当たり前の環境で生きてきた人にとってはそれが普通なんでしょうね。

全く異なる文化圏や経済圏で生きてきた人たちなんだから意見が違うのは仕方ない。違う意見に対していちいち反応して誹謗中傷する人種がTwitterではものすごく目立つ。

男が出すべきという風潮はずっと過去から現在に至るまで男たちが女に奢り続けてきた結果だと思う。

昔はそういう風な文化が世間の常識になったのかもしれないが、男女ともにフルタイム労働するようになったし、稼ぐ人は稼いでいるから全然割り勘でもおかしくはないし、批判される筋合いもない。

男→女

奢り続けることのデメリットを私なりに考察してみる。

人間って嬉しいことや特別なことも何度も繰り返していると良くも悪くも慣れてしまう。

つまり、男は大してお金もないのに見栄を張って奢り続けると金銭的負担が増大して今までかけたコストに対して見合うような結果を求めてその女に固執するようになる。(それがストーカー行為とかに繋がってしまう)

反対に女側は奢られることが当然のことになりすぎて感謝すらできなくなる。毎回誰かに買い与えられていると年取って自分の魅力が半減したときの反動がデカくなる。確実に奢ってもらえる機会は若い時に比べて減るから。

どちらか一方の負担がデカすぎるといずれその関係性はいつか破綻してしまうのです。

私個人的には割り勘にしてくれるお相手とデートさせて貰ったほうが気持ち的にすごく楽です。

なぜなら、自分の命を削って嫌な思いして稼いだお金がたった一回のデートでお札が消えていくなんて耐え難いほどの苦痛だから。

働くのが大変なのは皆わかってるよね。

だから、男性は奢るべきだなんて強い論調はやめてほしいな。

まるで奴隷みたいじゃないか?

会社でこき使われ、デートでもこき使われるなんて嫌だよ。

あ!そもそもデートするような相手がいなかった。

もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。