見出し画像

#ドライブスルー花見 「ばあちゃんと桜」

2020年の5月、ひょんなことから85歳の祖母と二人で暮らすことに。
祖母と暮らし始めて1年が過ぎ、私は32歳になり、祖母との二人暮らしはこれからもずっと続くわけではなく、もうそんなに長くないであろうと思い、祖母と過ごした思い出を思ったまま綴っていこうと思います。

季節外れですが、今年の春に祖母と初めて桜を見に行った時のことを綴りたいと思います。

タイトル「ドライブスルー花見。」

いつものように散歩から帰ってきたばあちゃん。
近所の公園まで歩いてきたようで、「桜がきれいやねー」とばあちゃんが話してたので、「車に乗って桜見に行く?」とドライブに誘ってみました。

「ほんとに?」「いこいこ!行きたかったんよ!」「うわぁ〜嬉しい!」
そんなに喜んでくれるの??ばあちゃんがすごく喜んでくれていて、一緒に出かけることに。一緒に住み始めてもうすぐ一年だけど、こんなに嬉しそうなばあちゃんを見たのは初めてでした。

ばあちゃんは今年で85歳になります。
あと何回桜を見れるんだろう。そんなことをふと思うと、この何気ないドライブがばあちゃんにとってはとても貴重で、桜をみて僕が感じることとばあちゃんが感じることは全然違うんだろうな、と思いました。

桜を見に行くと決めたので、すぐに車の鍵を取り出し出かける用意をしました。
北九州市には桜の名所がいくつかあ近所の名所(安部山と足立)へ出かけることに。人が多くて、駐車場はいっぱいだし、他に車をとめれる場所がなかったので、桜の並木道を車でゆっくり走りました。


「うわ〜、きれいやね。」

桜を見て喜ぶばあちゃん。
そんなばあちゃんの声が助手席から聞こえてきて、ああ、もう1年も一緒に住んでるので、全然ばあちゃん孝行できてないわ、もっといろんなところに連れて行ってあげたい。そんなふうに思いました。


ばあちゃんと暮らしてからも、仕事、仕事、仕事で、仕事中心の生活でした。
ばあちゃんと一緒に住む時間があとどれくらいかわからないし、
一緒に住んでる間は楽しい時間を送ってほしいし、自分も楽しんでいきたいと思います。ということで、ばあちゃんとまたどこか行こうと思います。


画像1


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこちらはあずきバーの話。
ほっこり笑ってもらえたら嬉しいです。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人生BOOKをご紹介
思い出をかたちに。
思い出の写真を1冊に。
敬老や長寿のお祝いに、オーダーメイド自分史「人生BOOK」

人生BOOK|写真整理|自分史|福岡|北九州

人生BOOK:picture:sample終活・生前整理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?