見出し画像

noteは無理して書かない❗❗どすこい❗❗

 毎日更新!と銘打って頑張ってる方も多いですが、私にはちょっと無理かな…

決して批判してるわけではありませんよ

特に私のような、個人的な戯言を垂れ流すことしか能がないnoteプレイヤーなら、何かを書きたいという願望はあっても、書くネタは毎日毎日、ポンポンと出てくるものではありません。 

そんな状況なのに、毎日更新を自分に強制的に課してしまえば、"とりあえず何か書く"ことが目的になり、内容が薄っぺらいものが出来上がってしまうという 最悪の事態が起きます

ワタシ的にはこれは最悪で…

何でもいいから何か書こう
という具合で書くと、その文章に
心がこもらないんです

あ!これ書こう!
という熱意の下に書かれる文章のほうが、やっぱり良い物になると思います。
自分の心の底から湧き上がる、
感動
妄想
葛藤
悲嘆
から生まれた文章はやっぱり違うな、と。

例として
Mr.Children。
まぁ文章とは少し違いますけど…

今も最前線で活躍されていますが、
1990年の中盤〜終盤のような、世を震わすようなヒット作はもう出せないんじゃないかと

それは、桜井氏含め、メンバーが年齢を重ねて、精神的に成長しきって、
心の底から湧き上がるような葛藤やら悲嘆やら、恋愛観 人生観を詞に書けなくなったのでは?と思っています。

皆さんが好きなミュージシャンでも、
「昔の曲のほうが心揺さぶられてたな…」
みたいなのありませんか?

それはそのミュージシャンの、心の底から湧き上がる衝動が弱くなってるからかもしれません。

noteでも同じです。
その心の底から湧き上がる衝動の下に書くべきだと私は思います。

どれだけPVが少なくても、一人でも他人様に見られる以上、その他人様の貴重な時間を頂くわけなので、薄っぺらい 低クオリティでは世に出せません。

なので私は
更新頻度や書く時間などを決めず

あ!
これ思い付いた!というのがあったら
すぐに書くようにしてます。

逆に、特に何も書くことが無かったら書かないです。無理して書いても良い物は出てこないので。

noteは、webマーケティングとか、個人的な思想の発信とか、使われ方がいろいろあっていいと思うので、これはあくまでただの個人的意見です。

以上、一日のPVが2桁の
弱小noteプレイヤーの戯言でした

この記事が参加している募集

宅浪はやめとけ