見出し画像

芸術と知性

知性は遍在すると思う。
普通、芸術や学問には、知性が欠かせない。
というのも、芸大入るのも、音大に入るのも、
もちろん東大や京大に入るのも、学歴がものをいうからだ。
一方で天才的な芸術と学問があり、庶民の芸術と学問があり、ゴッホや山下清のような、学歴はないが、天才的な画家もいる。
ゴッホや山下清は学歴的な天才ではないが、
画家としての知性は天才的だろう。
知性は勉強ができるとか、世渡りが上手いとか、口がうまいとかじゃないのだ。
美容師や料理人の技術も含めて、こういった技術も知性の成せる技だ。
あらゆる創造的な活動は知性の成せる技であり、個性の数だけ違う種類の知性を持つと思う。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?