微妙に非常に違う日常

毎日の生活は、日々の時間の積み重ねです。毎日は、同じように見えても、微妙に異なっている。それ、非常に違いを生む。朝食に、コーヒー飲むかカフェオレを飲むかで微妙に違うし、昼食に、うどんを食べるか蕎麦を食べるかで微妙に異なる。今日あいさつした知人は、明日はあいさつしないかもしれないし、今日のニュースと明日のニュース、今日買ったり、売ったり、読んだりする本は違うし、その日の体調も微妙に違う。

神は細部に宿るものです。わずかな微個性が、大きな変化を生む。時間は日に新しく、歴史は日に新しい。時代を揺るがす大事件も、小さな事件の積み重ね。大きな変化を起こしたければ、日々の微差、僅差を信じるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?