Jinrork

CG勉強しています。個人的な技術的備忘録置き場です。

Jinrork

CG勉強しています。個人的な技術的備忘録置き場です。

記事一覧

Axis Neuron③ Take Recorderでモーションを録画

Axis Neuronでリアルタイムに取得したモーションデータをUE5にて記録する方法について  編集>プラグインからTake Recorderを有効化してください。  Windows>シネマテ…

Jinrork
2年前
1

Axis Neuron②UE5との連携について

Axis NeuronとUnreal Engine5の連携 Neuron Live LinkとUnreal Engineとの連携においてプラグインを導入する必要があります。以下のURLよりダウンロードしてください。 プ…

Jinrork
2年前
1

Axis Neuron ① Perception Neuronの運用

今回使用する機材 Axis Neuronのオペレーションについて まずは以下よりPC用アプリケーションをDL、インストールします。 Step.1  ストラップにセンサーを取り付け、ス…

Jinrork
2年前
1

UE5における現状課題

UE5(Early access)をちょっと触ってみて気になった部分、アーリーアクセス故か仕様なのか分からない点、困っている点についてまとめました。正式版が出た時のチェックリ…

Jinrork
2年前
1

Auto Focusの実装

UE5におけるAuto Focusの覚書。UE4でも全く同じ方法で出来ます。 上記画像の拡大 UE4との差異としてVector*Floatノードが単体では存在しておらず、ピンを右クリックで変…

Jinrork
2年前

Terre Sculptor2.0を使ったUEにおける地形生成

Unreal Engineにおけるランドスケープについて Unreal Engine(以下UE)において、大規模な地形を生成する際に用いられる機能にランドスケープ機能がある。非常にお手軽で…

Jinrork
2年前
3
Axis Neuron③ Take Recorderでモーションを録画

Axis Neuron③ Take Recorderでモーションを録画

Axis Neuronでリアルタイムに取得したモーションデータをUE5にて記録する方法について

 編集>プラグインからTake Recorderを有効化してください。

 Windows>シネマティクス>Take Recorderからウィンドウを表示できます。

 +ソースからレベル上にある対象のスケルタルメッシュを選択してください。

 選択するとレコーディングボタンを押せるようになるので、そ

もっとみる
Axis Neuron②UE5との連携について

Axis Neuron②UE5との連携について

Axis NeuronとUnreal Engine5の連携
Neuron Live LinkとUnreal Engineとの連携においてプラグインを導入する必要があります。以下のURLよりダウンロードしてください。

プラグインの有効化
 UE5の場合、UE5.0EA>Engine>Pluginsにダウンロードしたフォルダを移行してください。その後、UE5上で「編集」>「プラグイン」から「Live

もっとみる
Axis Neuron ① Perception Neuronの運用

Axis Neuron ① Perception Neuronの運用

今回使用する機材

Axis Neuronのオペレーションについて まずは以下よりPC用アプリケーションをDL、インストールします。

Step.1
 ストラップにセンサーを取り付け、ストラップを装着します。
USBデータケーブルを使用し、ハブのデータポートとPCを接続します。

その後、Axis Neuronを起動します。

Step.2
 赤丸のコネクタアイコンをクリック。

 ハブが正常に認

もっとみる
UE5における現状課題

UE5における現状課題

UE5(Early access)をちょっと触ってみて気になった部分、アーリーアクセス故か仕様なのか分からない点、困っている点についてまとめました。正式版が出た時のチェックリスト用の覚書です。

・Nanite適用時一部モデルで正常にマテリアルが反映されない
マスク等を用いている草木のようなアセットおいてNaniteを適用させるとマテリアルが一切適用されずグレーになってしまう。

・Lumen下に

もっとみる
Auto Focusの実装

Auto Focusの実装

UE5におけるAuto Focusの覚書。UE4でも全く同じ方法で出来ます。

上記画像の拡大

UE4との差異としてVector*Floatノードが単体では存在しておらず、ピンを右クリックで変更する必要があります。

動画

Terre Sculptor2.0を使ったUEにおける地形生成

Terre Sculptor2.0を使ったUEにおける地形生成

Unreal Engineにおけるランドスケープについて Unreal Engine(以下UE)において、大規模な地形を生成する際に用いられる機能にランドスケープ機能がある。非常にお手軽で直感的に操作できるが、個人的には今一つクオリティに欠けるという問題点があった。そこで用いられるのはHoudiniやWorld Creatorなどのプロシージャルに地形データを生成できるソフトだ。しかし、貧乏学生で

もっとみる