見出し画像

Axis Neuron ① Perception Neuronの運用

今回使用する機材


Axis Neuronのオペレーションについて

 まずは以下よりPC用アプリケーションをDL、インストールします。




Step.1
 ストラップにセンサーを取り付け、ストラップを装着します。
USBデータケーブルを使用し、ハブのデータポートとPCを接続します。

キャプチャ_001

その後、Axis Neuronを起動します。


Step.2
 赤丸のコネクタアイコンをクリック。

キャプチャ_008

 ハブが正常に認識されたら、ハブのIDがデバイスリストに表示されますConnectをクリックし、接続します。

キャプチャ_005


Step.3
 ハブとの接続が確立した後、座標系の原点にモデルを移動するため、zeroボタンをクリックします.

キャプチャ_009_B


Step.4
 より正確なキャプチャーのためにリストからモデルのボディサイズを選択してください。

キャプチャ_010


Step.5
 キャリブレーションを行うために、キャリブレーションボタンをクリックします。
 キャリブレーションはより正確なモーションデータをキャプチャする為にセンサーを較正します。

キャプチャ_009_C


Step.6
 キャリブレーション選択画面にて、「Steady Pose」以外のチェックを外してください。
 図のようにテーブルの上に手を置き、「Next」をクリックします。
 Neuronセンサーの位置変更もしくは新しいセンサーを使用した場合、再度、このポーズを必ず実行してください。

キャプチャ_012_B


Step.7
 「Steady Pose」を終了した後、キャリブレーションウィンドウを再度開き、その他のキャリブレーションを開始します。

キャプチャ_013_B


Step.8
 キャリブレーションが終了したら「レコーディング」を開始することができます。
 レコーディングボタンを押すと、録画設定のポップアップウィンドウが表示されデータの保存先と保存時のファイル名変更ができます。問題がなければ「OK」ボタンを押すと録画が開始されます。

 *レコーディングボタンが点滅している状態は録画中となります。

キャプチャ_009_D


Step.9
 もう一度レコーディング画面をクリックすると録画が停止します。
 録画されたファイルは、Working Directoryウィンドウに表示されます。

キャプチャ_019

 ファイルを選択し、「再生」ボタンをクリックします。
 ビューポートに録画されたモーションが表示されます。

キャプチャ_016

Step.10

画面左上にある「File」>「Export」をクリックっしてモーションデータをエクスポートします。

キャプチャ_020

 エクスポート設定ウィンドウが表示されますので、フレーム数、保存先、ファイル名、Rotaition、ファイル形式を選択し、「Export」ボタンをクリックします。

キャプチャ_017


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?