UE5における現状課題
UE5(Early access)をちょっと触ってみて気になった部分、アーリーアクセス故か仕様なのか分からない点、困っている点についてまとめました。正式版が出た時のチェックリスト用の覚書です。
・Nanite適用時一部モデルで正常にマテリアルが反映されない
マスク等を用いている草木のようなアセットおいてNaniteを適用させるとマテリアルが一切適用されずグレーになってしまう。
・Lumen下においてAOが存在していない?
Lumen使用時にAOが存在していない。バッファで確認してみても真っ白で何も表示されていない上にPost Process Volume等でもAO関係をいじることができない。
・Lumen下においてPOMが正しく機能しない
深度マップによってプッシュされている部分に強制的に真っ黒なshadowがcastされてしまい、使い物にならない。おそらくvirtual shadow mapだと思われる。
・高解像度スクリーンショットを撮る際高確率で落ちる
上記の言葉通りで、作業後に高解像度スクリーンショットを撮ると95%くらいの確立で落ちてしまいます。一度保存し開きなおしてからスクリーンショットを撮っているのが現状です。
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