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UE5における現状課題

UE5(Early access)をちょっと触ってみて気になった部分アーリーアクセス故か仕様なのか分からない点困っている点についてまとめました。正式版が出た時のチェックリスト用の覚書です。


・Nanite適用時一部モデルで正常にマテリアルが反映されない
マスク等を用いている草木のようなアセットおいてNaniteを適用させるとマテリアルが一切適用されずグレーになってしまう。

・Lumen下においてAOが存在していない?
Lumen使用時にAOが存在していない。バッファで確認してみても真っ白で何も表示されていない上にPost Process Volume等でもAO関係をいじることができない。

・Lumen下においてPOMが正しく機能しない
深度マップによってプッシュされている部分に強制的に真っ黒なshadowがcastされてしまい、使い物にならない。おそらくvirtual shadow mapだと思われる。

・高解像度スクリーンショットを撮る際高確率で落ちる
上記の言葉通りで、作業後に高解像度スクリーンショットを撮ると95%くらいの確立で落ちてしまいます。一度保存し開きなおしてからスクリーンショットを撮っているのが現状です。

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