見出し画像

【イチオシのおいしい一品】茨城県・木内梅酒【出張メシ/出張グルメ番外編】

以前も少し記事にしましたが、私の業務は多くの顧問先と密接にやり取りをしていることもあり、ありがたいことに、お土産やお歳暮等を頂く機会も多いです。

ーーー

今回は、茨城県に出張&帰省されていた担当者さんから

木内酒造の梅酒


を頂きました。

ーーー

今回も私は全然知らなかったのですが、木内梅酒とは、1800年初頭に操業している歴史ある酒造で、さらに日本一の梅酒である「天下御免」という称号を頂いたこともあるそうです。

私は、基本的にあまりアルコールを飲まない(顧問先との接待など業務は除く)のですが、実家で毎年梅酒を作っており、疲れたときにその梅酒をちびちび頂いているという感じです。

この方は、それを覚えていてくださったので、名物のお菓子ではなくアルコールをプレゼントしてくださいました。

ーーー

当然のことですが、自家製梅酒とはかなりの違いを感じました。

軽い甘みが基本で大変呑みやすいです。
確認すると、アルコール分は15%近くあるとなっているのですが、それにもかかわらず、二杯・三杯とどんどん呑んでしまいました。

その結果、次の日は頭が痛いwという軽い二日酔い状態になってしまいました。

しかし、それも昼頃には改善していましたので、恐らくですが、私のようにあまりアルコールに強くない方・甘みの強くないお酒が好きな方向けとして、さらにおすすめです。

ーーー

顧問先の皆様、いつもお土産ありがとうございます。
頂いたお土産が、私の仕事の原動力の一部になっています!



△他のお土産関連記事△


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

仕事について話そう

読んだ方に、何かしらのプラスを届けることをいつも考えています。少しでも「読んで良かった」と思われる記事を書きます!