見出し画像

【出張メシ/出張グルメ】中国菜館まんみ【仙台市太白区・泉区/中華】

画像は、「酸辣湯麵税込み880円(2022年6月時点)」です。

※2023年11月22日、NHKあさイチで紹介されました。

ーーー

今回から、宮城県仙台市・福島県郡山市を中心に、「せっかく出張で地方都市を訪れたのだから、美味しい食事を楽しみたい!」という方向けの記事を書こうと思います。

たとえ私と味覚が違っても「こんなもの食べて失敗した!損した!」と考えてしまう方が少ない、『ランチなら千円前後』『ディナーでも二千円前後』くらいの、リーズナブルな価格の料理を紹介します。

ーーー

第一回は

中国菜館まんみ(仙台市太白区/泉区)


さんです。


私は、ランチにラーメンなど麺類を食べることが多く、ちょっと刺激のあるラーメンを食べたいときの第一チョイスが「まんみ」さんです。

画像は酸辣湯麵ですが、これを見ると、ちょっと辛すぎそうじゃない?と思う方がいらっしゃるかもしれません。

しかし、甘辛さと酸味のあるタレでちょうど良い舌ざわりとなっていますので、私のような、辛さが苦手な方にもおススメです。

寒い日は体が温まるのでもちろんおススメですが、暑い日だったとしても、素麵など冷たいものばかり食べて胃腸が弱っているとき・汗をかきたいときのメニューとして適していますので、一年中楽しめます。

一度食べたらまた食べたくなるような、中毒性のある美味しさです。

ーーー

さらに、

1.太白区長町店

地下鉄南北線長町駅から徒歩0分(=長町駅と西友(ザモール)が連結しています)ですし、数百台を駐車出来る巨大駐車場が、何も購入しなくとも、3時間まで無料。(令和4年6月時点)

2.泉区泉中央店

地下鉄南北線泉中央駅ユアテックスタジアムのどちらからも徒歩数分の距離なので、ベガルタ観戦の空き時間に来店出来る。

と、どちらの店舗も、何かのついでにふらっと立ち寄ることが出来るような、アクセスの良さも魅力です。

ーーー

まんみさんは、仙台のB級グルメ「仙台マーボー焼きそば」の元祖と言われ、ケンミンSHOWなど全国地上波で取り上げられることも度々あり、ももいろクローバーZというアイドルグループのメンバーにも好きな方がいるということで、仙台市のみに出店している町中華ですが、全国的な知名度も高い店舗として有名です。

ただ、「確かに、うちの店はマーボー焼きそばの知名度が高いけど、味は酸辣湯麺がおススメ」(社長談)ですので、

一度目は、マーボー焼きそばでB級グルメ感を味わい、
二度目は、酸辣湯麺を楽しむ、


というように、二回以上の来店がおススメです。

もし、一回の来店で多くのメニューを楽しみたいといった欲張りさんであれば、マーボー焼きそばや天津飯などはテイクアウトも出来ますので、帰りの新幹線等の中でも味を楽しむことが出来ます。

また、まんみさんが取り上げられているTV番組を見たことがある方は分かると思いますが、社長さんがまた良いキャラクターをしていますので、大変レアですが、店で社長さんを見かけた場合には、是非声をかけてみてください。

一質問したら、三以上は答えてくれるような知識量と面白い話術笑をお持ちの方です。


△他の飲食店レビュー△


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

読んだ方に、何かしらのプラスを届けることをいつも考えています。少しでも「読んで良かった」と思われる記事を書きます!