見出し画像

23卒内定者による、23卒向けの「リファラル採用イベント」の様子をレポート

こんにちは!ジンジブ広報です。
今回は、東京・大阪・福岡・長野・山口で開催した(東京支社開催、その他オンライン開催)23卒内定者が主催の「リファラル採用イベント」についてレポートします!
なんと!参加者には、一次試験の免除という特典付きの本イベント!
一体どんなイベントだったのか、調査してみました!
参加者の声や、人事担当者の声も紹介していきます!

開催日時
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京 :8月30日(火)12:00~15:30
      10月24日(月)10:00~12:00、15:00~18:00
大阪 :9月11日(日)18:00~20:00
    11月11日(金)13:00~15:00
その他:9月14日(水)16:00~18:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催の目的

突然ですがみなさんは、リファラル採用をご存じですか?
リファラル採用とは、自社の社員から友人や知人などを紹介してもらう採用手法のことです。リファラル採用では社員会社の魅力や風土、社風、業務内容の説明を受けているため、考えや価値観がマッチした上で入社していただくため、入社時のギャップを軽減し離職率の低下や社員のエンゲージメント向上に繋がるメリットがあります。

今回ジンジブが開催した23卒向けの「リファラル採用イベント」は、なんと23卒内定受諾者が主催し、参加者は主催者である23卒内定者からの紹介でご参加いただきました。
内定受諾者が会社説明を行うことで、受諾者同士の仲間意識を高め、自分たちで新たな仲間を集めるという目的に向かって、イベントを1から企画し形にすることで、同期形成と成功体験の創出に繋がります。


当日の様子

昨年度に引き続き、2回目の開催となった本イベント。多くはオンラインでの開催となりましたが、アイスブレイクでおすすめのお菓子を紹介し合うなど、笑顔が溢れるような穏やかな雰囲気で進行しました。
内定者がジンジブについて参加者に説明した後、グループに分かれて内定者が参加者からの質問に応える時間も用意されており、参加者はジンジブや選考方法、社内の雰囲気など、気になることを時折メモを取りながら、熱心に質問していました。

オンライン会社説明会の様子


そして、実際に参加者していただいた就活生の中から入社を希望してくださる実績もあります。さらに、同期と共に会社説明会をつくっていく中で、同期との絆が深まり、会社をしっかり理解した上で入社することができ、離職率の低下にも繋がっています。
それでは、今回のイベントを主催した内定者の感想を聞いてみましょう!

企画・運営を行った内定受諾者の感想

「最初の頃は集客がとにかく大変でしたが、いざイベントを実施したら、手ごたえを感じることができ、とても充実感がありました!」

東京開催の様子

人事担当者のコメント

今回のイベントで、内定者同士の同期形成がとてもうまくいった感覚があります。また時間がない中で必死に集客する姿や、集客のアイディアは想像を超え、若い力を感じました!同期みんなで一丸となり、イベントを成功させて、「頑張った!」「みんなでやったぞ!」という満足感や成功体験は、入社後に必ずプラスに働くと思ってます。
結果的に、最終選考に2名、第一次面接に2名進んでいる状況となっています!しっかりフォローまでしてくださるので、人事の素養も身につくかと思います。今後に期待しかありません!

リファラル採用イベントは、入社希望者を募るだけではなく、すでに内定承諾している方たちの成長や自社理解に繋がるようですね!


~ 今後の予定 ~

今後も24卒向けに随時開催予定です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京 :12月2日(金)14:00~16:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みいただきありがとうございました!
今後もジンジブの面白い取り組みや魅力をお届けしてまいります♪
それではまた次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?