見出し画像

【人事担当取締役 連載記事】ミドリハナサキ〜いろいろな”コト”〜 〜想うコト〜vol.19

この記事は、2021年5月1日に採用オウンドメディアKyookanサイトで公開されたものです。


5月といえば、ゴールデンウィーク。
新緑の、気持ちのよい季節で、例年であれば旅行に行かれる方も多い時期。
京進の本社は、京都駅からまっすぐ伸びる烏から丸すま通り沿い(京都の街特有の「碁盤の目」で言うと、烏丸通りと五条通りの交差点を下がって南に行ったところ)にある。駅から烏丸通りを歩くと東本願寺があり、五条通りを東に行くと清水寺があり…という立地上、観光客の方も多い。特にここ数年は、レンタルしたであろう着物・浴衣姿の方たちがそぞろ歩く姿を、よく見かけるようになった。

今年はコロナウイルス感染症で不安な状況の中、京都では、桜のシーズンである4月は少し観光客が戻ってきている感があったが、GWはどうだろう?

当社の学習塾現場では、すでに受験に向けた「GW特訓」がある。
ウチに限らず、休みの日に働くひとたちも多い(京都で観光に従事する人たちは大変な時期だろう)。休みの人も働く人も、感染拡大は避けながら、リフレッシュできる機会になればよいなと、個人的には思う。

私ゴト…故郷に80歳を過ぎた父と母が健在だが、会いたくてもなかなか会えない。コロナウイルス感染症をきっかけに、家族や知人のことを考える機会が増えた。蛇足だが、こどもの日は、日本の法律では「こどもの人格を重んじて幸福をはかる」だけでなく「母に感謝する日」と定められている。感謝したいですね。

本部長profile

◆新卒採用応募はこちら
https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp88130/outline.html

◆中途採用応募はこちら
https://recruit.jobcan.jp/kyoshin/show/ks01001/311712

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?