はじめに~自己紹介~

はじめに


はじめまして。神(じん)沙織と申します。

呼吸と身体を整えることを通して仏教ってこういうもの、こんな風に実際の生活で活かしていくことができるものとということを少しでもお伝えできたらと思っています。
堅苦しくなく、気楽に、でもとっても重要なことがいっぱいつまっています。

どうして呼吸と身体を整える、ということに行き着いたのか自己紹介がてらお話したいと思います。

自己紹介


私は東京のお寺に生まれ育ちました。

日常に当たり前に仏教があり、心について考える機会が多い中、ずっと感情に流されやすく自分は弱い人間だと思っていました。そして、揺らがない自分、落ち着いた人間になりたい、とずっと思っていました。

ありがたいことに仏教について調べたり見聞きすることは、容易な環境にあり、その内容も頭では「なるほど」「その通りだ」と理解するのですが心は相変わらず怒ったり不安になったり感情の嵐に巻き込まれて全くついていかない…。瞑想もしてみようとするけれど続かない。

そこで私のやる気が足らないんだ、怠けているんだ、と自分を責めがちになるのを繰り返していました。


呼吸・整体との出会い


そんな感じのまま社会人になりました。

その頃、大学でやっていた部活で痛めた腰がひどくなり、たまたま友人に紹介された整体に行くことになりました。それが呼吸・整体でした。

そちらは治療の腕も凄くて、なかなか改善しなかった腰痛もよくなりました。
でもそこは、ふつうの整体のようにただ身体を楽にするだけでなく、「自分で身体を整え、呼吸を整えることで心も変わる」ということを教えてくれるところでした。出会ったときに、直感的にこれは縁をつながなくては!学びにいかなくては!と必死になったのを覚えています。

呼吸・整体の森田先生のもとで学びつづけるうちに、「あ、これって仏教がいってたことと同じか」というのがいくつも出てきて今まで頭で必死に理解しようとしていたことが身体で体感して理解できるようになりました。
いままでどんなに頑張って自分を責めて変わろうとして変化しなかったところが、身体と呼吸を整えると勝手に変わっていく、とても衝撃を受けました。
それがわかるようになると今度は逆の心を整えることで身体も変わるがわかるようになりました。
そしてその変わり方は、それまで私が勝手にイメージしていた「変わる」と全く違った変わり方でした。これじゃあどれだけ歯を食いしばって頑張っても変化しないよね、と後々思いました。(またいつか詳しく記事にしたいと思います)

呼吸・整体に出会わなかったら今でもあがき続けていたと思います。

今までの自分の想定していたルートとは違う道がある、知って体感するだけで楽になる、ということを皆さんにお伝えし、一緒に感じられたらと思っています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?