楽で自然な呼吸で過ごすには

楽で自然な呼吸ってどんな呼吸なんだろう。
普通に息してるとなんだか息苦しいんだけど…。

と昔、悩んでいたことがありました。

どうにかならないかと本で得た情報で呼吸法にいくつかチャレンジしてみました。その呼吸法が医学的に根拠もあっていいのはわかるけれど、やはり苦しいまま。

「そうか、コントロールしすぎるから苦しいのか」と思いやめようと「コントロールをしないようにコントロールする」という更に訳が分からない状態になったりしていました。

この「コントロールをしようとしすぎない」でも「なにもしないで放棄するわけではない」の匙加減がずっとわからず悩みポイントでした。

お寺でお伝えする調和する呼吸はそこが程よいバランスに落ち着きます。
自分で意図して「ここ!」と落ち着けようとするのではなく勝手に調整させる感覚です。初めて知ったときは衝撃をうけました。自分で探して探して見つからず悩み続けていたものが勝手に現れた感覚だったからです。
座禅でも心・息・身を常に調和させよ、と書いてあるのですがこういう感覚だったのか!とやっとわかりました。

ちょうどいいバランスってこんな感覚なんだ、と体験しておくのはものすごく大事だと思います。ほとんどの人がコントロールしようとする頭が優位になっていて、調和した状態を味わったことがないので、それを知っていると一つの指標になります。

そしてそれを身体に染み込ませて当たり前の状態にしていくと、身体にも心にも大きな変化がおこります。

調和する呼吸には、息の出入りの起きやすい動きを使う、今の身体に気が付き続けるなどポイントがあるのでまた記事にしたいと思います。


5月・6月クラス
<開催日時>5/27(月)10:00~11:40
      6/15(土)10:00~11:40

<場所>法蔵院
    千代田線根津駅、千駄木駅より徒歩7分、
    山手線日暮里駅より徒歩10分  詳細はPeatix
<費用>4000円(当日現金支払)

お申込み、詳細は
https://terakokyu.peatix.com/または・saori.jin2012@gmail.comまでご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?