【抱負】2024、私は〇〇として生きる

2024年、自分のこの1年の目標をここに書いてみようと思います。去年は大学院を卒業し、新卒のエンジニアとして就職をしています。それらのさらなる発展や挑戦してみたいものを書いていきたいと思います。

みなさんとこの1年、成長できるように頑張ります!

エンジニアとして生きる

仕事編

新卒として入った会社でブロックチェーンエンジニア、webエンジニアとして業務をしています。内容としては、ブロックチェーンの検証や開発、また社内や連携システムの構築、AWSやk8sなどの保守・運用などをしてきました。

2024はさらに経験を積むべき年になるかと思います。まだまだ未熟エンジニアとして未熟な部分は多いので、業務理解やブロックチェーンの理解などを積極的に行い、今年1年で全体を把握できればいいなと思います。

副業編

本業とは別にシステムの構築や自分でアプリの構築などをしています。副業で別の会社さんの業務を行っているため、お金が発生します。信頼を失うわけにも行きませんので、なんとかリリースまで1月中にはできるといいなと思っています。それに加えて、別の業務や副業でもエンジニアとして手を広げることができればと思っています。

個人開発編

去年、中途半端に終わってしまっているものがいくつかあります。これらを実際にリリースすることやフロントやバックエンドのみならず、インフラまでしっかりとお金をかけて勉強していくことができればと思っています。また、ブロックチェーン関連についてもビットコイン、イーサリアム、XRPをはじめとして様々な銘柄をいじってみたいと思います。

これらでなるべく行くqiitaも更新して、年間24本(月に2本)くらいは投稿したいですね。

マーケターとして生きる

本業編

現在、業務においてエンジニアでありながらも、先輩とプロジェクトを、立ち上げています。それは全くシステムとは関係なく、web3やブロックチェーン、暗号資産に関するコンテンツマーケティングのお仕事です。

この業界のさらなる発展や会社としての信頼獲得、ユーザー獲得のために力になりたいと、去年立ち上げました。まだまだ始まってもいません。始動させた上で今年1年かけて軌道に乗せることを目標としています。

副業編 - 1 -

web3や暗号資産に関するコンテンツに関わることを僕自身も自主的に行っています。その方面については去年なかなか手を付けてる時間がなかったため、今後どんどん勧めて、半年以内にはマネタイズ化まで持っていけることを目標にしています。

副業編 - 2 -

インスタグラムの運用代行なども行っております。これらのクリエイティブについてもシステム化やさらに伸ばせるようにノウハウをつけつつ、さらに委託いただいている業者さんと伸ばしていければいいなと思っています。

人間として生きる

まずは身体を動かす

去年はなかなか絶望的な生活をしていました。しかしそれらがこの年末でガタが来てしまい、ちょっと寝込みました。

  • 痩せること

  • 肩をほぐすこと

  • 歩くこと

の筋トレやストレッチからではなく、まずは「身体を動かすこと」を習慣的にしていこうと心に決めています。

料理をする

去年の自分の収支を概算してみると外食費用がえげつないことになっていました。お金とも相談した上で、料理を積極的に行おうと思います。料理自体はもともとするのですが、外食を抑えつつ、自分の健康に合っている食生活をカスタマイズできればと思っています。管理方法とかは未だ決まっていませんが(笑)

本を読む

もともと本を読む方どはありますが、かなりビジネスや技術系のものが多いです。ちょっと小説などにも手を出してみようと思います。年間で純文学も含めて、20冊くらいは読めそうかなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?