就活をガチりたくない僕がした行動〜概要〜

就職活動.略して,「就活」.

そんな就活で頑張っている23卒,これから始まる24卒はすごい気になるところだと思います🥺

正直,僕のが参考になるかはわかりませんが,ちょっとでも参考にしていただければ,嬉しいです✨✨

僕はベンチャーのIT企業に12月の最初に内定が出ました.まずは,僕の現状から書いてみよう.


僕が就活に臨んだ時

僕は,

・大学院1年生
・大学は最底辺の地方国公立理系
・めちゃくちゃなにもできる人ではない
・夢だけはちょっとある
・エンジニア志望(ほぼ未経験)

こんな感じだ.別にTOEICも書けるわけでもなく,なにも就活において誇れるものはない.(たぶんここから違うんだが.)



「なにすればいいの?」をやめた

就活をする前に,あなたは何かを始める時に何からしますか?

僕は,「なにすればいいの?」という疑問を持つことをやめ,行動することに徹しました.初めて仕舞えば,なんのことはない,と思って.


「その行動がわからないから,聞いてんじゃん」


その気持ちもわかります.だから,多分,これを読んでいる人もいるのかもしれませんね.

僕はそこから出てくる感情の中に,3つのポイントがありました.

・就活をガチりたくない
・今年別に内定取れなくてもいい
・自分の感情に嘘はつかない

こういう気持ちでした.もしかしたら,人事の方とか,社会に出てるオトナには嫌われるかもしれませんね.でも,自分の感情に嘘はつきたくないのです.


ここからくる行動を書いておきます.


就活をガチりたくない

就活をガチりたくないというところから,僕が登録するサイトは,「逆オファー型」のみです.

ここに入りたい.なんていう企業は(ほぼ)なかったし,現実的に見ることができても100社みることができたらいい,という勝手な思い込みもあり,

・オファーをくれた会社をちゃんとみる
・そもそも就活は「手段」である
 =「内定を求めない」ことが重要である
・どっかに「気が合う」企業があると思い込む

って考えでした.


僕がやった(理系も含む)のは,

ほぼ,これだけです.


あえて就活じゃないことをする

就活の時に,「就活一本」ってやると視野が狭まるのは確かだし,囚われすぎて経験が薄くなることもあります.

どういうこと?

いわゆる,「ガクチカ」でもリアルタイムで何を頑張っているのかを言えた方が面白いし,話しやすいと思いませんか?(ついでに相談とかもできるかも?)

そういうときこそ,何かのコミュニティに入って活動してみるなり,本を読んでみるなり,色々な方と関わってみると,

自分がどうみられているのか
自分はどういう見方をする人間なのか

とかいろいろわかってくるんです.


オトナとおしゃべりする

こういったら,人事とかオトナとかに怒られることもあるかもしれないが,あくまでもオトナと喋るときは1対1の人間であるということである.

だから,堂々としてなきゃ,お話するなんてできるはずがない.

すなわち,

オトナに自分をぶつける

が必要なのである.それも慣れが必要である.夢を語るでもいい,自分の現状を話すでもいい,相談してみるでもいい.逆にそのオトナの生き様を聞いてみてもおもしろいかもしれない.

そんなことをしてるうちに,楽しくなってくる.僕は,最終面接でこの力が発揮して,

こんな楽しい社長とお話できて楽しかったです.
ありがとうございました.

っていってしまったくらいだ.そのまま即日内定取った*.


※注意
・即日内定が出ない会社での初の「即日内定」だった
・僕の前に数人落ちていることが面接前に発覚している
・緊張は少ししていたかもしれない


他にも就活でできそうなこと,参考にできることがあるかもしれないので,また別の記事で書こうと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?