見出し画像

何がわからないのかを見つけるための【自己解決力】の磨き方

今日は何がわからないのかを見つける方法について説明していきます。その手がかりとなる考え方なんですが、まずは、何がわからないかを見つけないことには、検索もできないってことなんですよね。

先日検索することによってあらゆる調べる力とか自分の能力高まるとか、Googleで検索すればあらゆる回答が得られるって言いましたけど、まず何を自分で検索したらいいのかとか、調べるものがまずわからないっていう状況になることって、何度か体験したことあると思うんです。

それはもう、そういうものだと考えて、そこで止まってるんじゃなくて、まずそのためには常に考える習慣をつけることなんですね。考えることを意識するだけでも、だいぶ変わるので、やってみてください。

まず、何がわからないのかっていうことを自分に対して質問するつもりで検索してみるのもすごい大事なんです。

パソコンで検索するって無機質なような印象を持たれるのかもしれませんが実際、パソコンは無機質ではあるんですが、無機質なパソコンだと思わないで、検索する側に人がいると考えてみてください。

メールとかLINEとか、相手がいるものと思って、目上の人とかその先生に質問するつもりで検索してみる。あと先輩とか、ちょっと尊敬できる相手に相談するつもりで質問をしてみる。

そんな感覚で検索してみるってのも手ですね。

まず相手がいるイメージするだけで、これも考えることなんですけど、ガラッと変わりますね。検索スキルの向上速度が。

まず、解決するまで質問をし続けることによって、得るものあるので、まず諦めずに解決するまで質問をするって意識するだけで、何がわからないのかっていうところで、ただぐずってるのと違うので、ここを意識してみることも大事ですね。

それで、解決するまで質問し続けることって、得られることってすごいでかいんですよ。それが何がわからないのかを考え抜いて質問するように検索することでもあるので、自己解決力なんですよね。

まず、何がわからないかってずっと持ってると、誰かに教えてもらいたいとか、相談したいとか話し相手がいれば、現状がちょっと改善するんじゃないか?なんて思っちゃうんですけど、これもう、前回言ったように、相手に相談するっていう相談する価値があって答えを持ってる人に聞くと、それ相応の対価が必ず必要なんですよ。

対価もなく相談できる相手ってのはやはり自分の求める答えを持ってない人ばっかりなんですよね。

たまたま持ってればラッキーですけど、答えてくれる人が常にいるという保証もないですし、相手に依存しちゃうと、結局その相手ありきになっちゃうので、一番重要なのはその自己解決力なんですよね。

何がわからないのかっていうのを、いつもそこで諦めないで、パソコンで何を検索するか、質問するか。もう先生はネットに繋がってるパソコンだと思って。常に答えを自力で見つけるっていう習慣をつけると、自己解決能力が身に付いてきます。

この自己解決能力が身につけばビジネスもうまくいくんですよね。

自己解決能力を磨いたら、自分自身がより理解できるようになるので、もう考える習慣を絶対つけて、まず考える。

ネット検索、調べて質問し続けて、自己解決力でキーワードを探る。

本を1回読むだけじゃなくて3回読むことによって、基本となる知識とか身につくのでその材料で、自分の好きな分野や興味ある分野なんですが、材料となる知識があれば、解決したいなっていう質問も、そこで出るので、その質問が出せないってことは読んだ本の理解力が足りないんです。

だから本を3回読んでみるとか、今こうやって動画でもいろんな考え方とかの答えって載ってたり参考になりますから、考え方って、調べれば出てくるので、自分が納得する形に近いものを提供してくれる価値提供できている相手を見つけるまで、検索してみるってのも一つの手ですね。

ネットさえ繋がっていれば電気代だけですからね。これ僕は実際に人に会いに行ったりセミナーに行ったりして始め、自分で検索するよりも、答えを教えてくれる相手を求めたんですけど、やはり話してみると、不必要な売り込みとか、答えとなりそうなものを教えてくれる直前になると、お金かかってしまったり、結局コンサル受ける羽目になったりするきっかけになります。

そして大金を支払ってみて、初めてこういう言葉で調べれば、すぐに答えが出たのにって思うんですけど、それも結局自分でパソコンで調べればできることなんですよね。

実際に身銭を切って学ぶことによって、答えは、あっという間に見つかりますから、答えを知っている相手を探して、その求める答えを見つけるっていうのも手ではあります。

だけど、何度も言うように、自己解決力が要になるんで初めだけ、ちょっとお金を使って、コンサル受けるなり誰かに聞くってのも手ですけど、最初っから誰にも聞かなくても、答えっていうのはパソコン上に用意されてますから、答えはネットの検索で、見つけられるっていうことを今回知っていただければと思います。

きっとあなたの今後のネットビジネスの力を伸ばすのに、確実に役に立つので、この記事を読んでくれたあなたは、何がわからないのか見つける方法って本当に頭を使うっていうと、答えとしてはあれですけど、自分で身銭を切って痛い目にあうっていうのを僕はおすすめしたくないです。

そんな余裕な、余分なお金というか、支払わなくてもいいようなお金は書籍を買ったほうが良いと思います。

お金を使うって、働いている時間の対価として得たお金を支払うのことなのでアルバイト代で考えたら、普通に僕の場合10時間とかから何百時間分の給料を払って教えてもらったことが、実は大したことないってこともざらでした。

その時間何百時間を検索することにかけてれば、自己解決力とか依存心とか、依存心って持っちゃ駄目なので、自己解決力を磨くには、常に考えて質問するつもりで、諦めないで解決するまで質問するってことは、僕は肝だと思ういます。

ぜひ。今回動画聞いてくれたあなたは、答え見つかるまでパソコンを、パソコンの先には本当に人がいて、答えを持ってる人がいると思って。検索する習慣を身につけてください。

この記事も、最後まで読んでくださってありがとうございました。

あなたを全力で押し上げます!

手続きが手間でしたら、メルマガ特典は登録だけで読めます。

下記から登録していただきましたら、1日ごとに効率的にコンテンツを作るための集中力の身に着け方やアンダーグラウンドな情報と動画を届けさせていただきます。

【あなたを全力で押し上げます!】の受け取り先はこちら

サポートも用意していますので、必要な方は下記からご登録ください。

LINE登録者限定のプレゼントや企画なども用意しています。

『背水のじん』の公式LINEはこちら

煩(わずら)わしかったらすぐブロックしていただいて構いません。

そして困った時だけブロックを解除して質問してくれてもお応えしますのでぜひご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?