見出し画像

闇シリーズ第14弾!中古車業界の闇Ⅸ!

去年の9月に発覚した、中古車販売大手のグッ○スピードさんの不適切な会計処理!

ついに、全容が暴かれてしまいました。

― 第三者委員会 ―

東海地方を地盤とする中古車販売大手グッ○スピードが、19年4月の新規上場以前から不正会計を行っていたことがわかった。

23年9月、監査法人から過去の決算に関して不適切な会計処理の疑義があると指摘された同社は、第三者委員会を設置して調査を行っていた。

― 調査報告書 ―

17年10月からの約6年間にグループで、計5951件の「売上の先行計上」が行われていた。

グッ○スピードは、車両販売において、顧客への納車を基準に売上計上している。

しかし、実際には「納車未了」の車両を「納車」したとして社内処理し、売上計上する「納車テイ」と称される行為が横行していた。

― 経営陣が不正を主導 ―

調査委は、社長について「具体的な指示をしていたという事実は認められず」としているものの、「報告を受け、これを容認していたものと考えられる」

ナンバー2の専務取締役については、「納車テイによる売上の先行計上を主導して行ってきた」

― アンケート ―

調査委が、グッ○スピードの役職員に対して行ったアンケートでは、回答者431人のうち実に31.8%が、売上計上時期に関する疑義など調査対象となっている行為について、「関与又は見聞きしたことがある」としている。

「納車テイが当たり前すぎてそもそも悪いことという認識がない従業員も多いと思う」という声すらあった。

いかがでしょうか???

早く売り上げを立てたいという気持ちは分かりますが、やはり不正はよくありません。

少し話は変わりますが、このように不正発覚によって、企業が窮地に立たされてしまうことがあります。

実際に不正発覚によって、倒産している企業が増加しているようです。

※後編に続きます。


●0円から使える中小企業向けERP【事務SOL(ジムソル)】のご案内!

人事・営業・経理の事務作業を一元管理して行い、自社のお金の流れを一瞬で把握することができます。

お金の流れが分かれば、黒字化・安定経営も可能です。

Web給与明細機能も付いているので、給与明細にかかる費用や時間を大幅にカットできます。

インボイス制度にも対応済みです。

下記より事務SOLのHPをご覧いただけます。

事務SOLHP



~後編~

帝国データバンクの調べによりますと、22年度のコンプライアンス違反倒産は300件と前年度から96件(147.1%)増加し、2年連続で前年度を上回り、違反類型別にみると、「資金使途不正」が69件で最多、次いで「粉飾」が62件でした。

今後も厳しい経営環境のなかで、企業存続のためコンプラ違反に手を染めていた、あるいは染めはじめるケースが表面化していくことが考えられているとのことです。

また、クラウド型会計・ERPサービスを行っているマルチブックが「会社内のお金に関する不正行為の実態調査」を行ったところ、4人に1人が社内でお金に関する不正行為を見聞きし、その内4人に3人は内部告発を行っていないという、驚きの結果でした。

残念ですが、不正は起こるものと考え、何かしらの対策は行った方がよさそうです。

ただ防止するために、対策を強化すれば社員を疑う形になってしまい、会社に対する不信感が生まれてしまう可能性があります。

なかなか難しいですが、対策のひとつとして前段でご紹介させていただいている

「 事務SOL(ジムソル) 」 でしたら、

お金の見える化」ができますので、不正の防止・抑止の効果があります。

ぜひご覧ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。

もしよろしければ、「スキ」「フォロー」をお願いいたします。 
by事務SOLマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?