見出し画像

家づくりやリフォームを検討するならまずは動画で施主のリアルな声を。高断熱住宅専門誌「だん」のYouTubeチャンネル始動

このnoteでたびたび紹介している高断熱住宅に特化したマニアックな雑誌「だん」YouTubeチャンネルを開設しました。

画像4

09号の発売に合わせ、誌面に登場するお施主さんへのインタビューや、有識者の記事を深掘りして解説する動画などを配信しています。

住宅事例のテーマは「家が変えるおうち時間 大切なのは家族と過ごす環境でした」。家を建てて2カ月~2年の高断熱住宅で暮らす3家族に、重視したことやこだわり、暮らしてみて今感じること、気になる光熱費についてインタビュー。今回、それぞれの暮らしに共通するキーワードは「室温」「ストレス」「家族いっしょ」。最初に登場するTさんのお宅には、人気住宅系YouTuberのラクジュ・本橋さんも取材に同行。本橋さんの視点で動画と誌面連動のお宅訪問をさせていただきました。誌面×動画でリアルな声をお届けします。

画像1

★目玉企画は特集2の「東日本大震災から10年」。3月で東日本大震災から10年が経ちましたが、この10年でエネルギー事情の変化や住宅の断熱・設備の進歩は目覚ましいものがありました。その背景を知るとともに、これからの住宅の姿、なにが「いい家」の基準となっていくのか、今から家を建てる施主が知っておきたいことなどを、専門家の寄稿と座談会でお届けします。

画像2


【その他CONTENTS】
巻頭インタビュー/エッセイスト 長谷川ちえさん
心が豊かになる暮らしの知恵を著書や雑誌などで紹介しているエッセイストの長谷川ちえさん。結婚を機に東京から福島に移住し、断熱リノベーションをした古民家で暮らしていますが、元々高断熱住宅にいいイメージはなかったそう。その彼女が今暮らす家で感じたこと、生活の変化などをインタビューしています。

巻頭

連載・コラム
窓が変える暮らし 森亨介 ★動画連動
暮らしと。[住まい手実例] 伊藤菜衣子
心地よい暮らしづくり 成瀬夏実
失敗しないエアコンの選び方 松尾和也 ★動画連動
電気料金の仕組みと値上がり対策 伊藤菜々 ★動画連動
現場リポート! 高橋真樹
発見!「だん」の家づくり 地域の工務店/育暮家(いくぼーや)
コミック「工務店で建てる『だん』の家」
高断熱ハウスに泊まってきました! 高橋真樹