一時の感情に振り回されない「たった1つ」の方法
あーまた言い過ぎちゃったなーそこまで言わなきゃよかったなーという経験をしたことのあるあなたへ
きっと、誰にでもよくあることだと思っています。
中の人は、そういう経験をよくしています。笑
そのときの脳内の状況ってイライラが充満し、「ここで言わねば・・・」「今一太刀・・・」なんて思いに支配されているのでは?
そんなときに、一気呵成に言い込めるのがいいのか、それとも、「いや、ちょっと待てよ!」と立ち止まり、冷静になってみるかは、その時の状況次第かと思います。
勢いを借りて、攻め込むことが全て悪いわけではありません!
しかし、多くの場合において、うわー言い過ぎてしもた・・・ってなるのは言うまでもありません。
そんなときはどうしたらよいのか、一呼吸おきましょう、とか言われるけれど、それがなかなかできない。できたら苦労しない。
そこで、まさに一度、息を飲んで物理的に一呼吸おいてみませんか?
ちょっと変かもしれませんが、ごくりと意識して息を飲む。そうするとクリアーな空気も入ってきますし、何より、ヒートアップしていた脳内を少しは冷静な状態に戻すことができるのではないかと思っています。
まあ、時に言い過ぎた~と後悔しても、相手は全然わかってない、伝わってない、なんてこともしばしばありますので、気にしないこともまた肝要です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?