見出し画像

軸ラボ10周年の感謝


軸ラボが10周年を迎えます。
ほそぼそとですが続けてこられたのも、皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。

▼はじまりのきっかけ

2010年12月、
わたしが軸ラボの前身である「週末塾」を始めたのは、前職の不動産会社ウィルに在職中のときです。
(第1回のときのセミナー形式のものがブログに残っていました…!岡田さんありがとうございます!)

画像1



その頃ウィルではWEBの部署で仕事をしていましたが、同時にOG訪問や説明会などでたくさんの学生さんとお会いしていました。
折しもリーマンショックの後。
学生さんたちは、たくさん良いところがあるのに、うまくいかない就活に自信をなくして疲れきっていました。

「このままじゃいけない」
「めちゃくちゃもったいない」
「みんなが自分に自信を持って就活に臨んでほしい」

そう思い、当時採用担当の岡田さんにお声がけして、自己分析に特化した週末塾を開始しました。

今でいうと社内ベンチャーみたいなものですが、
その時は「やりたい!」一心でそんな意識もなく。
とにかく、学生さんたちが自分の良いところに気付いて、自信を持って就活に進んでくれるように、お話をお聴きしました。

▼社外へ

2011年、2012年は社内で行い、
大学時代の恩師、宮原先生のお力添えもあって、
2013年からは社外で軸ラボを開始しました。

画像2



週末塾から軸ラボへ名前を変更できたのも、
Facebookで「何かいい名前ないかな?」と呟いたときに
高校時代の同級生が「ジクラボ」がいいのでは?と薦めてくれたのがきっかけ。

初めてマンツーマンの軸ラボを受けてくれた学生さんが、友達を紹介してくれて、また友達を、後輩を…と紹介によって続けていくことができています。

一時は神大のバレーボールサークルが。
今は関学のボランティアサークルが。
毎年「先輩に聞きました」と来てくれています。

中には「お名前は忘れてしまったのですが説明会で会った先輩社員の方に勧められました」と言ってくださる方も。

2014年にウィルを退職し、CDA資格を取りキャリアコンサルタントとして働き始められたのも、
軸ラボでお会いした皆さんのおかげです。

画像3


▼人生の転機で相談にのりたい


1回完結の自己分析アドバイスなので、
何度もお会いしたわけではないのに、
ふと思い出して、誰かに勧めてくださることが、
何よりうれしいです。

人生の転機で「点」として関わり、
何かのきっかけになれたらうれしい。

自分自身がそう思って就活をして、
人に徹底的に寄り添うウィルで働き、
ライフワークである軸ラボを続けてこられていることに
感謝しています。
だからこそ、そのあとサポステや、大学、専門学校でも寄り添うことを大切に、働いてこれているんだと思います。
たくさんの出会いがあって、今があります。

2019年には婚活、終活の相談もサービスに加えました。
2020年からはオンラインでの相談も行っています。

これからも人生の転機で相談にのる軸ラボを、色々な形で続けていきたいと思います。

みなさま、今までの10年ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします

画像4

「自分を知って、楽しく生きよう」をモットーに、自己分析や、就活、婚活、終活に役立つ記事を書いていきたいと思います。