見出し画像

英語を重い腰を上げて勉強しようと思った話

英語は世界語。

でも僕には違和感がありました。
日本に住んでいるし、日本に来る外国人が日本語を覚えて話せばいいじゃないか、子供のころそう思っていました。

中学、高校と英語を勉強しましたが、苦手でしたし、必要性を感じませんでした。

それから大人になり海外に行くたびに、英語が話せなくて悔しい思いをしました。

英語が話せれば、現地の人とコミュニケーションが取れるのに。
でも旅行から帰ったら英語を勉強するぞ!
という気持ちにはなりませんでした。

話せたらいいのにな、という程度の気持ち止まりでした。

英語はもちろん話せた方がいいのですが、話せなくても旅行はできます。
僕は英語が話せなくても、あまり困ったことはありません。


ではなぜ今回英語を勉強しようと思ったのか?


2つ理由があります。

1、現地の人と、旅行に来た外国人と話がしたいから。

数ヶ月前にベトナムのハノイに旅行に行きました。
そのときに、ツアーでハロン湾に行ったのですが、オーストラリアや、ドイツから来た人たちと話がしたいと思いながらできなくて、とっても悔しい思いをしました。

別のグループにマレーシアから来た華人がいました。
その人たちとは中国語でコニュニケーションが取れたのでよかったのですが、やはり英語は世界共通語だと改めて感じました。

2、来月ホイアンに行きホームステイ先の家族と話がしたいから。

来月ダナンとホイアンに旅行に行きます。
ホイアンでは、コロナ前にホイアン 旅行で泊まったホームステイ先にまた泊まります。

前回英語が話せなくて、ホームステイ先の家族とコミュニケーションが取れず、悔しい気持ちになりました。
だから、今回は少しでも話せるように英語の勉強をしようと決意しました。

理由としては2番目の方が強いです。

ここ1か月くらい中学英語を復習していますが、時間が足りませんね。汗
継続は力なりで、少しづつ諦めずに学習を続けて行きます。
今回の旅行で少しでも英語を使って話ができたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

フォローしてくれたら喜びます!サポートしてくれたらもっと喜びます!