見出し画像

2022.4.18

こんばんは!今週も、もう月曜日が来てしまいましたね!

ここからあと4日も仕事が続くと思うと、少し気落ちしますが、頑張って行きましょう!

さて、私は本日も研修でした!(ちなみに研修は、5月の下旬まである予定です)

例の如く、朝ゆっくり起きられるリモート研修で、本日は「論理的思考力」のワークを行いました!

本日は、自分が「なるほどな!」と思ったことに関して、2つのアウトプットをします。

カラーバス効果(色(Color)を浴びる(Bath)の意)
=意識しているほど関係する情報が、自分のところに舞い込んでくる。
 ある一つのことを意識することによって、意識していることに関する情報       が無意識のうち、自分の手元にたくさんあつまる現象。
→人は、自分の興味のある情報を自然と収集しがちになる。もし何か苦手な      ことを克服したいなどという気持ちがあった場合には、自分で意図的に情報収集をするよう心掛ける必要がある!(自分の場合は、ITに苦手意識があるため、情報収集がおろそかになりがち。ちゃんと意識的に情報収集をする!)

②業務の大局観を掴め
・面でつかむ
ー個別要素、事象を統合・関連付けてとらえる
ー複雑な事象を切り口(断面)で理解する
・線でつかむ
ー過去とのつながりで現在を把握する


全ての根源には、インプットがあります!そしてそのインプットの質を高めることが、良い思考、アウトプットにつながると学びました!

読んでくれた方々、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?