見出し画像

オリジナルキャスティング企画第2弾!

『演劇集団キャラメルボックス』IN『奇跡の在り方』!

今回もやって参りました、キャスティング企画!前回なかなかに好評いただきましたので引き続き『演劇集団キャラメルボックス』の皆さんを勝手にキャスティングしてみたいと思います!活動休止から1年以上経ちますが、まだまだ人気ですね!

改めて『演劇集団キャラメルボックス』と『奇跡の在り方』をご説明いたします。

『奇跡の在り方』とは

『桜の季節』と言う作品の少し昔のお話しです、『桜の季節』に登場した主役の桜庭庄之助の娘が主役の物語です。執筆自体は『桜の季節』が先に完成して娘も登場していませんでした。『季節の在り方』を完成させてから『桜の季節』と繋げた様な感じです。スレイブと言う死神は元々どちらにも登場し、スレイブが影の主役の物語シリーズです。このシリーズは未完の作品がもう2作品あります。それはまた機会があればご紹介、執筆再開したいと思います。

是非興味が出たら読んでみて下さい。

長いのでゆっくり休み休み読みたい方はこちらから。

『演劇集団キャラメルボックス』とは

前回と同じ紹介になりますが。

1985年6月30日、早稲田大学の演劇サークル出身で脚本・演出家の成井豊さんを中心に創立。
「エンターテイメント・ファンタジー」「人が人を思う気持ち」を基調に、「家族でも観られるエンターテインメント演劇」を上演し続けている。代表作は、『銀河旋律』『広くてすてきな宇宙じゃないか』『また逢おうと竜馬は言った』『サンタクロースが歌ってくれた』など。また生で見たいですね……。

なお、2019年5月31日に活動休止しており、活動再開を待ってます!

公式サイト


キャスティング開始!

まずは『奇跡の在り方』の登場人物から。なお、登場人物から『桜の季節』との繋がりなどネタバレになりますので、できたら本編を1度読んでから続きを見て頂きたいです。


『奇跡の在り方』登場人物

桜庭葉子……原因不明の難病を抱えた車椅子の少女

桜庭庄之助……葉子の父

谷山正彦……葉子の幼なじみ

山岸名津美……看護師

スレイブ……先輩死神

ソード……新人死神

医師と神殿の老人……この2人は舞台版には出てきませんでした。今回急遽作った小説風用のオリジナルキャラです。

では、キャスティング開始!

桜庭葉子……小川江利子さん

 すでに昔に女優業を引退されていますが、執筆当時で考えると絶対小川さんにお願いしたい。『カレッジオブザウィンド』のほしみ役は熱かった!小さな身体で大きく熱い演技をされる方。

桜庭庄之助……大内厚雄さん

 桜の季節と同じく西川さんがいいかなと思ったのですが、是非とも色々な役者さんに登場して頂きたいと思いまして今回は大内さんに!テレビでも時々お見かけする、声が素敵でかっこいい演技もユーモアな演技も素敵な俳優さんです!

谷山正彦……岡田達也さん

 硬い役も、柔らかい役も違和感なくこなす見ていて引き込まれる俳優さん。武士姿もめっちゃ素敵な俳優さんなんですよ!『TRUTH』最高でした!

山岸名津美……前田 綾さん

  高身長でとても素敵で美しい女優さん。『ミスター・ムーンライト〈月光旅人〉』でかすみ役を 小川江利子さんとダブルキャストで演じていたのですが、どちらも大好きでした!

スレイブ……菅野良一さん

 桜の季節に続いてこちらも菅野さんにお願いいたします!ここは外せないです、なんせこの「スレイブシリーズ」の主役なんですから。小さな身体で楽しく柔らかな演技をされる俳優さん。『風を継ぐもの』等新撰組シリーズでは沖田総司役がハマり役!

ソード……上川隆也さん

 皆さんご存知上川さん!かっこいい!実はキャラメルボックスに所属していた俳優さんなんですよね!当時から大人気でした!先日テレビ朝日の「アニメソング総選挙」にも出演されていて、その誰も不快にさせない様な言動や立ち居振る舞いに新たに若いファンを獲得されていました!本当に素晴らしい方です。

医師と神殿の老人……西川浩幸さん

 舞台版には登場しないですが、出すとしたら西川さんに是非遊び倒して貰いたい、登場が少ないので特別ゲスト枠で。



めちゃくちゃ豪華!引退されたり退団されたりで今はもうキャラメルボックスの舞台に立てない方もいらっしゃいますが……。こうして自分の中の想像で立っていただけて鳥肌ものです!

完全に自己満な企画でしたが、今後も継続したいです。次回は劇団や舞台のくくりではなく、映画やドラマと思って今活躍されている俳優さんや女優さんでやってみたいですね!ドラマ『桜の季節』キャスティング企画!とか、人気声優さんで、アニメ『奇跡の在り方』キャスティング企画とかやって行きたいです。

次回もお楽しみに。




サポートして頂けましたら、新しい本を買ったり、講習会に参加したり、知識を広げて皆様に必ずや還元します!!