見出し画像

「将来は先輩エンジニア社員のようになりたい!」23卒内定者インタビュー②

こんにちは。
株式会社jig.jpの採用担当です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

23卒内定者へのインタビュー記事をお届けします💌
2人目は【T.Mさん】です。

✅:当てはまる方は必見!

・24卒就活生の方
・jig.jpに興味がある方
・エンジニアになりたい方
・選考の雰囲気が気になる方

Q1.プロフィールについて教えてください

都内の私立大学出身のT.Mです。
情報系の専攻です。

Q2.得意な(好きな)プログラミング言語は何ですか?

私が得意な(好きな)言語はRubyです。
純粋オブジェクト指向と呼ばれる、データの型が全てオブジェクトになっている言語で、オブジェクトのメソッドやクラスを簡単に調べることができます。
また、英語を読むような、直感的なメソッド名やエイリアスが採用されていて、表現豊かでさまざまな記法ができる、読んでいても書いていても楽しいところが好きです。

Q3.趣味について教えてください

実家の猫を可愛がったり、一緒に昼寝したりするのが好きです。
就職によって離れてしまうのは残念ですが、いつか自分でも猫を飼いたいです。

😻😻

他にも60%キーボードが好きです。
とてもコンパクトで、さまざまなショートカットやエイリアスを用いて、少ない指の運びでコンピュータを操作できたり、コンパクトでスッキリした見た目が好きです。
可愛い見た目の60%キーボードを見つけると、つい欲しくなってしまいます。

Q4.在学中に一番力を入れていたことは何ですか?

学校での勉強以外にも、長期インターンにも力を入れました。
約2年間ベンチャー企業でサーバーサイドのエンジニアとしてインターンさせていただき、ソフトウェア開発とはどういうものなのかを知ることができたり、実際の開発経験を積むことで、プログラマーとして働きたいという気持ちが強くなりました。

Q5.自身で開発したもので、過去一番の自信作は?

読書週間を定着させたいと思い、ReadingAssetという読書管理アプリを作りました。
サーバーとweb、インフラまで一気通貫して開発したことで、自信になりました。
また、友人にも使ってもらったりして、メール認証などを実装していて、プロっぽいねと褒められて嬉しかったです。

Q6.これから作ってみたいものは何ですか?

これまではwebのブラウザアプリを作ることが多かったので、モバイルアプリやスマートウォッチのアプリの開発をしてみたいです。
水泳が好きなので、自分の泳ぎを記録するアプリなどを作ってみたいです。🏊

Q7.jig.jpの選考にエントリーしようと思ったきっかけを教えてください

サマーインターンに参加し、会社の雰囲気を知り、先輩エンジニアがとても優秀で、自分も将来こうなりたいといった、ロールモデルだと感じることができたからです。
また、エンジニアファーストな社風や雰囲気からも、入社しても楽しく働くことができそうだと感じたことも大きなきっかけの1つです。

Q8.jig.jpの選考会の印象を教えてください

コーディングテストをウェブ面談の形式やることに慣れていなかったので、緊張しましたが、基礎的な問題だったので、安心しました。
また、面接でも先輩が話しやすい空気を作ってくださり、業務以外の福井での生活などのお話もでき、とてもリラックスして受けることができました。

Q9.入社してやってみたいことは何ですか?

仕事だけでなく、福井県や鯖江市について観光したり、勉強したりしたいです!

Q10.24卒の就活生に向けてメッセージをお願い致します

いろんな会社を調べて、自分に合うと思う会社を見つけるように頑張ってください!
辛いこともあると思いますが、応援しています!

-------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました。

先輩エンジニアのようになりたい!とT.Mさん。
経験豊富なエンジニア社員がたくさんいるのもjig.jpの一つの特徴です✨

社員一同、入社を心待ちにしています。

🌸内定式の様子🌸

😊社員座談会の様子😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?