見出し画像

「”エンジニアファースト”な環境で働く」23卒内定者インタビュー①

こんにちは。
株式会社jig.jpの採用担当です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回からは23卒内定者へのインタビュー記事をお届けします💌
トップバッターは【R.Tさん】です。

✅:当てはまる方は必見!

・24卒就活生の方
・jig.jpに興味がある方
・エンジニアになりたい方
・選考の雰囲気が気になる方

Q1.プロフィールについて教えてください

関西の専門学校出身の R.T です。
好きな犬種はペキニーズです。🐶

Q2.得意な(好きな)プログラミング言語は何ですか?

普段は JavaScript をよく使っています。

最近は CLI / TUI のアプリケーションを作るのがマイブームなので、Go言語もお気に入りです😸

Q3.趣味について教えてください

「あったらいいな〜」と思ったものを形にするのが好きで、時間があればずーっと何かを作っています。

思いついたときに書き留めておいて、いろいろ作っては公開したりしています。

Q4.在学中に一番力を入れていたことは何ですか?

チームでのゲーム制作です。

ただ、ゲームに関する知識はかなり浅いので、主にシステム寄りの実装をしたりツールを作ったりしていました。

Q5.自身で開発したもので、過去一番の自信作は?

最近作った ターミナルで動く TUI の Twitter クライアント です。

さくさく操作できて、表示のレイアウトなど細かい設定ができるところが気に入っています。

完全に自分用のつもりだったのですが、Zenn に記事を投稿してみたところ、予想以上の反応が返ってきたのでとても嬉しかったです😽

Q6.これから作ってみたいものは何ですか?

最近エディタを VSCode から Vim にお引越ししたので、Vim のプラグインを作ってみたいです。

まずは VSCode で使っていた自作のプラグインを移植していきたいなと思っています…!

Q7.jig.jpの選考にエントリーしようと思ったきっかけを教えてください

元々、jigtwi で jig.jp のことを知っていたというのと、インターンシップに参加した際の雰囲気がものすごく良かったのでエントリーしました。

Q8.jig.jpの選考会の印象を教えてください

オンラインかつ、初めての面接だったのでガチガチに緊張していたのですが、人事の方を始め社員の方々が和やかな雰囲気を作ってくださっていたので、落ち着いて受けることができました。

会社説明会でエンジニアファーストな環境ということを強調されていたのが印象に残っています。

Q9.入社してやってみたいことは何ですか?

今持っている知識・スキルは本当に大したものではないな、と思っているので、様々な業務を通してしっかりと学び直していきたいです。

Q10.24卒の就活生に向けてメッセージをお願い致します

ちょっとでも興味があるな〜と思ったら、就職したいかどうかは一旦置いておいて、気軽に説明会に参加してみるといいかもしれません。
就活に役立つ情報以外にも、知らなかったサービスを知れたり、新しい発見があったりするのでおすすめです。

-------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました。

インタビューにもあるように
jig.jpは開発者ファーストの社風となっており、
エンジニアの方にとって働きやすい環境になっています💻

時間があればずっと何かを作っている、というR.Tさん。
入社後の活躍が期待されます。

社員一同、入社を心待ちにしています✨

🌸内定式の様子🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?