見出し画像

jig.jpって、どんな会社?

皆さん、はじめまして。
株式会社jig.jp(ジグジェイピー)です。

本日から、新たにnoteを始めました!
当社の人事担当が、定期的に投稿を行なっていきます。
少しでも私たちの会社を知ってもらえるよう、会社に関する様々な情報を発信していきたいと思っていますので、是非フォローお願いします♪

今回は、弊社がどんなことをしている会社なのか、
簡単に自己紹介させていただきます。

1.事業内容

私たちは主に一般のユーザー様向けに、
スマートフォンアプリの企画・開発・提供を行なっている会社です。

スクリーンショット 2021-01-22 152655

主なサービスとして、
・ライブ動画配信サービス「ふわっち」
・オタク向けフリマサービス「オタマート」
・カラオケSNSサービス「UTAON」
などのアプリを提供しています。

スクリーンショット 2021-01-22 153548

他にも、プログラミング専用パソコン「IchigoJam」の販売を手がけたり、
自治体向けにオープンデータプラットフォーム(odp)を提供したりなど、
CSR活動としての持続的な取り組みも行なっています。

2.企業理念

利用者に最も近いソフトウェアを提供し、より豊かな社会を実現する。

jig.jpには3つのこだわりがあります。

①モバイルプラットフォームでのサービス提供
これは企業理念にある「利用者に最も近いソフトウェア」を実現するものです。また、この点の利便性をより高める為に、特に「アプリ」での提供に注力してきました。

②エンドユーザー様向けのサービス提供
いわゆるB2C/C2Cサービスです。自社にてエンドユーザー様の反応をダイレクトに感じサービスへ反映させるサイクルの確立につとめてきました。

③高い開発力に裏づけられたサービス提供
これにより、常に「品質・使い勝手」を高い基準で実現できるようつとめてきました。この点に「マーケティング力・運営力」等の強化も合わせ、社内の人材を育成し、全ての業務を内製化しています。

私たちは引き続き、この企業理念のもと、「便利さ・楽しさ」を提供し、より多くのお客様に必要としていただけるよう日々努力を重ねてまいります。

3.会長(創業者)メッセージ

タイトルなし

きちんとお客様の反応を見てモノを作り、どんどん改善して使いやすいモノを作りたいという想いからjig.jpというBtoCの会社を作りました。もともとはゲームが好きで自然とコンピューターをいじるようになり、そこからツール作りに発展して、作ったツールを世界中の人に使ってもらいたくて、創業時に一番身近にある携帯電話で使えるツールを選びました。

創業から10年を超えましたが、その思いは今も全く変わっていません。
ツールの良いところは人間に何らかの価値を提供してくれることです。
ソフトウェアというツールを使い作業を効率化することで、時間を創出するという価値が提供できます。

どのくらいの時間をどれほどの人たちに提供できたか、ということイコールそのソフトの価値として換算できるので、これは誰の目からも明らかに評価できる、という意味でツールを作ることにすごく魅かれました。

今、世の中は本当に先の読めない時代となってしまいました。誰かのマネをしたところで全く売れない、今後のヒットの予想を立てるのはほぼ不可能です。
ヒットしているものは、たまたま小さくやってみたらヒットしてきたとか、芽が出てきたモノをどう成長させたかなど、大体のサクセスストーリーはそのような話です。

そういう意味では、色々考えるよりは実行だ!というのが、私の座右の銘で、「一日一創」というブログのタイトルにもある通り、クリエイティブこそ人間の価値だと思うので、創造を大切に、一日少なくとも一個、何かを創って発表することをモットーに、創造活動を続けています。

技術は未来です。

未来は突然やってくるものではなく、何らかの予兆があります。
その予兆の中で一番大きな変化とは、何らかの新しい技術が生まれた、ということです。
だから、実際の技術を知っていることが、これからの社会を読むためには必須だと思っているので、自ら作って体感してみることが大事だと思っています。

4.さいごに

今回は「株式会社jig.jp」について概要をご紹介させて頂きました。
今後は社員紹介や、採用情報についても詳しく投稿する予定です。

また当社は、現在冬のインターンシップ参加者を募集中です!!

画像4

プログラミングが好きな方や、当社に少しでも興味のある方、
ぜひ奮ってご応募ください!

詳細やエントリーはこちらから!
たくさんのご応募、お待ちしています♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?