見出し画像

「誰かを楽しませるものを作りたい」23卒内定者インタビュー⑤

こんにちは。
株式会社jig.jpの採用担当です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

23卒内定者のインタビュー記事をお届けします💌
5人目は【M.Hさん】です。

✅:こんな方に読んでほしい

・エンジニア志望の就活生の方
・内定を獲得した学生の就活方法を知りたい方
・選考会の様子が気になる方

Q1.プロフィールについて教えてください

岡山県出身のM.Hです。
プログラミングや通信に関することを勉強しています。
誰かを楽しませるものを作りたくてエンジニアを目指しました。

Q2.得意な(好きな)プログラミング言語は何ですか?

よく使うのはPythonです。
最近はWebで動くものを作ることが多いので、Denoでjavascriptも使うようになりました。
考え方が面白いなと思うのはjavaです。

Q3.趣味について教えてください

パソコンいじりと、プログラミング、映画・アニメ鑑賞、あとは散歩です。
最近組んだデスクトップにガチャガチャのアーケードの投入口をつけています。
気に入ってるのでここで自慢させてください😎

💰

プログラミングは小学生の頃にscratchを触り始めてそろそろ10数年になると思います。
作って動くのが楽しくて熱中していました。そのせいで中学時代は成績を落としました。

映画・アニメ鑑賞はいろいろと見ますが、特撮系の作品がとても好きです。
ソフビなども集めるのですが、置き場に困ります。

散歩は地元は自然が豊かなので、それ目当てで出歩きます。

Q4.在学中に一番力を入れていたことは何ですか?

資格試験と卒業研究です。
在学中にたくさんの資格を取得したわけではないのですが、実習で触った3DCADが楽しくてそれに関する資格を取得しました。
取得のために3ヶ月みっちり勉強したことがとても充実してたな、と思います。
卒業研究は、趣味の延長のようなことをしています。
先日後輩が見学にやってきたときの反応がよく、とても嬉しかったです。

Q5.自身で開発したもので、過去一番の自信作は?

Discordに通知を行うbotと、授業の課題としてC#で作った面倒な計算をしてくれるプログラムが自信作です。

Q6.これから作ってみたいものは何ですか?

模索中ですが、C#を使ったwebアプリが今気になっています。

Q7.jig.jpの選考にエントリーしようと思ったきっかけを教えてください

第一希望だったことと、日程が早かったことです。
卒業研究に力を入れたかったので就職活動をなるべく早く切り上げたいと思っていました。
そんななか、インターンに参加した御縁で選考の御連絡をいただきました。
インターンに参加したときから、ぜひjig.jpの選考は受けたいと思っていたのでほぼ二つ返事で選考を受けることにしました。

Q8.jig.jpの選考会の印象を教えてください

選考会の感想としては珍しいかもしれませんが、楽しかったです。
私はコロナの影響もありオンラインで選考が行われました。
現場の方も、役員の方も、人事の方も皆さん優しかったです。
面接は技術方面の話ばかりしていたような気がします。

Q9.入社してやってみたいことは何ですか?

とりあえず、誰かを楽しませるものを作りたいです。
あとは鯖江や福井を見て回りたいです。

Q10.24卒の就活生に向けてメッセージをお願い致します

connpassなどで開催されているオンラインの勉強会などに参加すると楽しいですよ。
意識高そうとか思われるかもしれないですけど、色んな人が面白い話が聞けますし、学校の中にはない新しい発見があります。
情報を集めることもできるので、就活生以外にもおすすめです。

-------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました。

🌟イベント募集

M.Hさんが選考を受けるきっかけになったインターン、
おすすめとしてあがっていたオンライン勉強会を絶賛募集中です!

✅インターン

✅勉強会+会社説明会

詳細をご確認のうえぜひご参加ください😊
たくさんの方のご応募をお待ちしております❣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?